1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

282日目 お片づけ

ズッ友だよ❤️

 

 

また少し、収納を見直しました。

 

 

少しやっては止まり、を繰り返してきて、正直ちょっと諦めはじめてたのですが、やっぱりやるか、という気になりまして。

 

今までは、理想の暮らしや好きなインテリアを色々考えてみても、どうもゴールが具体的に想像できなくて、手が止まりがちでした。

 

しかし、先日ふと、ゴールがあるはずだと思うからダメなのでは?と思ったんです。

毎日の炊事や洗濯のように、生きている限り繰り返し一生やるもんだ、と思った方がいいのかも、と。

 

整理収納のプロの人たちでも、部屋や引き出しの中を定期的に見直しているみたいです。

からしたら、もう充分綺麗でお洒落でスッキリしてると思うのですが…

 

プロのお家と自分の家では比較対象にならないのかもしれませんが、そもそも時間とともにライフステージが変われば収納も変わるのは間違いないですからね。

 

そういう意味では、「もうこれで完成!一生整理収納はやらなくてよし!」という事はないんですよ。死ぬまでちょこちょこやっていくものなんですよね。

 

多分、整理収納の考え方として主流ではないんだと思いますが、個人的には、そう思っていた方が、嫌になっちゃわないような気がします。

 

整理収納とは一生のお付き合い、一生動かさなくていい完成形はない!

気になった時に気になった場所をカスタマイズするもの。

 

 

そんな訳で、今回は放置されていた文具類を見直して、また手放しました。↓

f:id:challenge1000days:20210918165041j:plain

赤ペン率の高さが目立ちますね〜

 

開封のままの替え芯とかね、本当に辛いんですが…

もったいない使い方してしまいました。買うのを楽しんじゃって、使いきれなかったんです。これはもう、文具に限らず、私はそういう傾向あるんですよね。

 

反省して、今後の人生の戒めとします…