1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

91日目 お片づけ

「定位置を決める」

 

 

アルバムの整理まで終わったので、ここからは次の段階「定位置を決める」に進みたいと思います。

 

実は、自分の写真が終わったら、子どもの写真かなと思っていたのですが、パスする事に決めました。

 

理由はいろいろあるのですが、子どもの写真はデジタルデータなので、場所を取らないのが一番の理由です。物理的に片付けの邪魔になる事はないと踏んで、後回しにしました。

 

それに、自分の写真をやってみて、結構楽しくなっちゃったんですね。このテンションで子どものものに手をつけたら、写真に夢中になってしまいそうな気がします。

 

あとは、夫のスマホにもデータが結構あるので、それをパソコンに取り込んでもらうのを待つタイムロスとか、写真はいいとして動画はどうするかとか、様々な条件を勘案した結果です。

 

 

それはいいとして、定位置の決め方ですが「基本は人別、物別に一ヶ所集中」とのこと。使用頻度とか生活動線は無視でいいそうなので、まずは部屋割りを見直しました。

「そこが何の部屋か、プライベートかパブリックかを決めて、その部屋に関連するものを収納する」というのは、だいぶ前に書いた「3日間で家を一軒片付ける」というメソッドを参考にしたものです。

 

せっかくこれまでいろいろなお片づけ方法に触れてきたので、良さそう、できそう、と思ったやり方はドンドン取り入れてやってみようと思っています。

 

今後は、

部屋割りを決める

           

その部屋に置くもの、収納するものを決める

           

部屋にものをドンドン集める

           

集まったものを収納する

という感じに進めていく予定です。