1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

279日目 雑記

好きなこと

 


せかやりメソッド、最後の要素は「好きなこと」です。

これは特に悩むこともなく、サクサク進みました。

基本的には自分の好きなことをリストアップするだけですもんね。


これで、大事なこと、得意なこと、好きなことの3要素が出揃ったわけですが、ここからこれらを掛け合わせる段階に移ります。


得意なことと好きなことをドンドン掛け合わせていって、やりたい事の候補をたくさん立てる。その中から、自分の大事なこと、特に仕事において大事だと思うことを実現できるものをピックアップすると、情熱をもって取り組める仕事が見つかる、という流れ。

 

現実的かどうかは一旦置いておいて、とにかく思いつくまま書き出してみたんですが…

私、外より内向きです。やっぱり。


いや、3要素出揃った時点で、薄々思ってはいたんですよ。

特に好きなことのリストを見ると、興味の範囲は見事に半径1キロ圏内というか、とにかく自分の身の回りに関する分野ばっかり。

例えばインテリアとか料理とか…ブログもそんな事ばっかり書いてますしね。


勿論、それを仕事にする方がいっぱいいらっしゃるのは知ってますが、私の興味はあくまで自分の身の回り。今の自分の生活を、いかにして豊かなものにするか、というのが、おそらく私の興味の中心です。


多分「好きを仕事にする」ためのメソッドなのに、「私生活重視です」という結果になってしまいました…ちょっと申し訳ない気がします。

 


ただ、「仕事なんてしたくないぜ!」という訳じゃないですよ!

仕事にするならこれだ、というものもちゃんと見つかりました。

出産前にやっていた仕事が、しんどくてもやっぱり好きだったんだなと、再確認。

 

ちょっと安心しました。

好きなこともライフスタイルも変化するものですから、今の私には、生活を豊かにすることが大事なんだ、ということですよね。


仕事への興味や意欲が失われたわけじゃなくて、今は時期じゃないだけ。

もう少し時間が経ったら、きっと戻ることができる。

 

それが納得できたのが、1番の収穫でした。

 

やっぱり自分探しは楽しい!