1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

301日目 雑記

10年ですか!

 

 

昨日ブログをアップしようとして、お題コーナーが妙に多い事に気付きました。

何かと思えば、サービス10周年!おめでとうございます🎉

 

しかもよく見たら、サービス開始日が家族の誕生日と被っていました。なんか嬉しい。

ちょっとテンションが上がったので、この勢いではてなブロガーに10の質問に回答してみます。

 

 

①ブログ名、ハンドルネームの由来

これはもう、見てもらったら分かるレベルかとは思いますが、1000日かけて色んなことに挑戦するという、そのまんまの意味です。名前も1000をそのまま。

最近は雑記もだいぶ増えているので、純粋な努力や挑戦の記録ではなくなってきてしまいました。「1000日日記」くらいに改名すべきかちょっと悩んでいますが、当初の志を忘れないようにまだ残してあります。

アイコンを作るために、必死で千日紅の絵を描いたのが1番苦労しました。

 

②ブログを始めたキッカケ

これは、子どもが好きなYouTuberの方に触発されました。それまでは名前しか知らない人だったのですが、子どもが動画を見るようになってから、偶然その人のインタビュー記事を見つけたので読んでみたんですね。

そこで「興味があるならやってみたらいい、YouTubeも自分が始めた頃よりずっとやりやすい環境になってきてる」というような事を読んだんです。だったらYouTubeじゃないのと突っ込まれる気もしますが、動画よりは文章が向いている気がして…

 

③お気に入りの記事

う〜ん、これは特にないです。

めちゃくちゃ上手く書けたとか、すごく人に読んでもらえたとかも、今のところないですし。強いて言うなら、クローゼットに棚板を増やしたのは、大変だったので印象に残っています。板もまあまあ高かったし。

 

④ブログを書きたくなるとき

買い物をした時ですね。買ったものについては書きやすいです。

あとは整理収納をした時。つい先日も、引き出しの写真をあげましたが、スッキリ綺麗になったところは気持ちいいし、頑張ったところを見てほしいという欲的なものもあります。

ブログを書いてみて、なんでみんな買ったものや家の中の写真をSNSに上げたがるのかがよく分かりました。

 

⑤下書きに保存された記事

ありません。下書き機能は使ったことがないんです。

下書き自体はやっていますが、別の場所に保存します。

書いてみたら長くなってしまった記事の、アップしなかった残りの部分がほとんどです。

 

⑥自分の記事を読み返すか

時々します。「前回◯◯について書いたのはいつだっけ?」という時ですね。

それ以外にはほとんど見ません。新しい記事を書いてアップするだけで、時間的に精一杯です。

 

⑦好きなはてなブロガー

風景や植物が好きなので、そういった美しい写真をあげてらっしゃるブログをよく拝見しています。それと、ファッションや美容について書かれているブログも、時間があるときに読み込んでいます。

「好き」とは少し違うかもしれませんが、毎回私のブログを見てくださっている方々には、いつも本当に感謝しています。

 

はてなブログに一言

今は無料版を利用しているのですが、アップグレードしようか迷っています

持て余すだけかな…?今のままでも十分使えているので、タダで使わせてもらって本当にありがとうございます、という気持ちです。一言におさまりませんでした。

 

⑨10年前は何をしていたか

10年前…新婚ではなくなってきた頃ですかね?

働いていました。仕事しかしてなかったと思います。

 

⑩この10年を一言でまとめる

人生の転換期。

仕事を辞めて、妊娠して出産して、目まぐるしい10年でした。仕事100の生活が、家庭100になりました。

子供を産むと、こんなに人生が何もかも変わるんですね。あまりに変わりすぎたので、なんだかもう元に戻れる気がしません。

 

 

質問に答えるだけだと思ったんですが、意外と考えました。

このブログももうじき1周年になる予定。1000日目まで頑張りたいです。

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問