1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

323日目 雑記

小さいノート

 

 

いつも使っていた何でもノートがそろそろなくなるので、気になっていた小さいノートを導入することにしました。

 

どんどん書いてどんどん忘れていってもいいような事と、後々のために残しておきたいアイデアとを書き分けようと思います。

 

書くことへのハードルを下げるために、今まで全部1冊にしていたのですが、よく考えたら私は割と書くことが好き。書くことへのハードルはそんなにない、と今頃気づきました。

 

書くことへのハードルよりも、ノートがどんどん溜まってしまうのが嫌だったのかもしれません。これは本当に人によると思うのですが、私は自分の過去作をあまり残しておきたくないタイプ。例えば卒業論文とかも、卒業とともに捨てました。

 

何でもノートも、使い切ったら捨てたいんですよ。

だけど、後から見たいページもあるので捨てられない→最初から分けて書いたらよかった、と思い至った次第。

 

あ、思い出の写真や日記とかは別ですよ。ちゃんと残してあります。

何なら、子どもの育児記録も残っております。

 

 

それはいいとして、今回用意したノートはこちら。↓

f:id:challenge1000days:20211124162156j:plain

植物モチーフが好きです



ノートも好みがそれぞれだと思いますが、私は罫線が薄めの方眼タイプが好き。

そしてサイズが小さくてノート自体が薄くて…とあちこち探してたどり着きました。

 

表紙が黒いし表裏も分かりづらいデザインだったので、マスキングテープでデコりました。普通のシールより剥がれやすそうですが、オシャレ感出たんじゃないでしょうか。

 

 

手帳やノートの活用術って、今本当にいろんなメソッドが紹介されますが、本当に自分にハマるかどうかは、やってみないと分からないんですよね。

だからこそ、巡り会えた時の喜びはひとしお。

 

小さいノートはどうかなぁ。楽しみ。