1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

278日目 季節の行事

これも格差?



今日は9月9日。

スーパーに行く途中で通った消防署には「9月9日は救急の日」という横断幕がかかっていましたが、日本の行事的には、本日は重陽節句という日だそう。


菊の花を見たり、栗ご飯を食べたりして、長寿を願う日らしいのですが、そんな日があることをずっと知りませんでした。


同じ節句でも、ひな祭りや子どもの日は超有名イベントなのに、なんで今日のはこんなに知名度が低いんでしょうね。

 

節句って5回あるらしいですが、その5つの中にもランクとかあるのかな。

最近よく聞く格差ってやつですね。

私は、ライトを浴びてキラキラ輝いているよりも、日陰の立場に共感するタチです。

なので、重陽節句を応援するため、今日は特別にデザートを調達しました!↓

f:id:challenge1000days:20210909173307j:plain

子どもは和菓子ならいらない、というので大人分のみ。




本当は栗ご飯らしいのですが、もう炊飯器セットしちゃったので…

あとウチは、炊き込みご飯不評なんですよね。美味しいのに。


応援するとか言っといて、菊の花までは準備できませんでした。

まあ、出来る範囲で楽しむくらいのラフさがないと、行事は大変ですから。


長生きできますよーに!