335日目 お片づけ
ヒラメキ待ちが長いの
半年以上前だったと思いますが、ガランとしたクローゼットの収納率を上げるため、棚板を設置したことがありました。
あの時は、それでもう色んなものがしまえるようになって大満足だったのですが、1つだけ不安要素があったんです。
それは、使い勝手の良さを考えて、棚板の奥行きを半分にした場所。
たしか、奥行きも幅もぴったりの収納ケースがすぐ見つかって、喜んで見栄えのいい収納の写真をブログにも上げた気がします。
その時点でちょっと書いたと思うのですが、棚板の強度が足りなかったみたいで、たわんでしまったのです。
他の場所は、そこそこの重さのものを載せても割と平気だったんですが、奥行きを半分にしただけで、随分と事情が変わってしまうんですね…
その棚には、カメラなどの電化製品や工具類を起きたかったのですが、重さのある物をたわんだ板の上に置くのはちょっと不安で、あの後割と早期に撤去しておりました。
そしてそのまま、棚はあるけど何も物を置けずにずっとモヤっていたんですが、先日ふとヒラメキました。
棚板の下に、元々付いてたポールを渡したらどうだろう!?
小さな金具で四隅を支えているよりきっと強いはず!
ポールは元々付属品としてあったので、奥から出すだけでお金も手間もかかりません。
早速やってみました。↓
なんという事でしょう。
棚板が真っ直ぐぴったり!やったぁ!
撤去していた重めのものを棚に戻してみましたが、いけそうです。
これで数日様子を見てみます。
よかった〜、板、結構高かったから、なんとか無駄にならない方法がないかと気にかかっていたんですよね。新年に持ち越す悩みが1つ減ったかもしれません。
もっと早くひらめいてくれると話が早くて良いんですが…