1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

285日目 お片づけ

収納にも気を配りたい

 

 

全部片付け終わったら、と思ってずっと買わずにいた物を、とうとう買ってしまいました。ウエットシートケースです。↓

 

f:id:challenge1000days:20210923204642j:plain

オシャレなインテリアのお家でよくみるアレですね。

 

色々なお片づけの本にも記事にも、大体「収納用品は最後に買いましょう」とか「整理が終わる前にケースを買ってはいけません」とか書いてあります。

 

なので、私は今まで、出来るだけお金を使わずにお片づけを進めていくつもりで取り組んできました。

 

でも、作り付けの収納棚以外に収納用品を1つも持たずに、綺麗に収納している人っていないですよね。

 

多分、メジャーなお片づけの本や記事は、すでにモノで家が溢れているような人向けなんじゃないかな。収納用品をすでにたくさん持っている前提で、これ以上増やさないでね、という意味なんでしょう。

 

途中でそれに気づいて、棚板を増やしたり、ケースを揃えたりするようになったのですが、ここしばらくはそれも控えていました。

 

何となく中途半端ではありますが、一通りの物は一応収まるようになったんです。そうなると、これ以上は「物をしまっておくだけの物に、そんなにお金をかける意味ある?」という言葉に飲まれていたんですね。

 

 

それで控えていたんですが、少し前に自分のやりたいこと分析をしまして、やっぱり今は家の環境をもっと整えたい!ということを再確認。浪費するつもりはないですが、その経費を必要以上にカットすることはないんだ、と思い直しました。

 

思いつきではダメですが、ちゃんと吟味して必要だと判断したものを、少しずつ買い揃えて理想の暮らしに近づけていきたいです。