1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

343日目 家事

冬の必需品

 

 

年齢とともに、冬場の乾燥を強く感じるようになりました。

 

喉も乾くし皮膚も乾く、あちこちがすぐ痒くなる。

去年も書いた気がしますが、首の両側に痒い肌荒れゾーンが今年も出現しています。

このせいで、ハイネックも着られないし髪の毛も下ろしておけなくて、真冬なのに首回りの寒々しいこと…

 

 

そんな私の必需品、加湿機。

我が家のものは、どちらかというと空気清浄機に加湿機能が付いたものですが、毎日朝に満タンにしたタンクが1日で空になるくらいに活躍しています。

 

毎日稼働させているので、昨日、水を入れるあたりを洗いました。↓

f:id:challenge1000days:20220112140044j:plain

月に何回かは洗ってると思います

 

定期的に洗わないと、水垢らしき白いガリガリや、カビっぽい黒い点々が付いてしまうんですよね。部屋中にその空気が行くと思うと、汚れる前に綺麗にしておきたい場所でもあります。

 

いつもここを洗うとき思っていたのですが、この場合、洗剤って何使うのが正解なんでしょうね?

 

部屋中に空気が流れるものなので、万が一すすぎが甘くて成分が残ったりしたら…と一応考えて、私はいつも食器用洗剤を使っています。スポンジは食器とは別ですよ、もちろん。

食器に使えるものなら、多少残ってもまだいいかな、と。

 

もしかしたら、空気清浄機用の洗剤とかがあるのかもしれないですけど、それをやり始めると、家中が〇〇専用洗剤で溢れかえってしまいますからね…

 

 

クエン酸重曹があれば、家中なんでも綺麗にできるわ!という人を尊敬します。