1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

115日目 インテリア

何センチがいいの?

 

 

リビングに学習コーナーを作ろうという話になり、大まかなレイアウトを考えてみました。

 

我が家はキッチン、リビング、ダイニングが横長の部屋にひとまとまりになっている間取りで、リビングの方にはテレビやオモチャコーナーがあるので、勉強のためのスペースは反対側に設ける事になります。

 

ダイニングテーブルの奥の壁側になる予定なので、正確にはダイニング学習?

 

ちなみに調べたところ、日本ではリビングダイニングで一室というのが主流のようですが、ダイニングというのは本来は独立した部屋なんだそう。

 

ご飯食べるためだけの部屋があるとか、豪華ですね〜。

 

 

それから、子ども用の学習机についても調べましたが、最近の机は奥行きの浅いものも人気だそうです。リビング学習向けの物や、マンションやアパート向けにコンパクトなサイズが出ているんですね。

 

自分が子どもの頃には、学習デスクと言ったらゴツいのばかりだった気がしますが、最近はオシャレでスタイリッシュな物も多くていいですね。

 

リビングに置くものだと、奥行きは45センチ〜50センチくらいの机がいいみたいですが、学習机として大人になるまで使うとなると、奥行きは60センチくらいあると便利だそう。

 

うーん、ずっとリビングに置いておくのか、いずれは自分の部屋に移動させるのか、そこまで先を見て買わないと…

 

やっぱりインテリアって難しい〜〜〜!