1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

81日目 お片づけ

捨て方がわからない

 

本類の整理は自分の物だけで終わりにして、次に行こうと思います。

 

夫スルーは基本として、子どもの物も、本はたっぷり取っておきたいなぁと思いまして。両親の影響をガッツリ受けております。

 

余談ですが、子どものオモチャも今回はスルーの予定です。元々少なくて、遊んでない物はないので。

 

 

ということで、ここからは個人的には最大の山場、小物整理でございます。

 

まずはCDDVDからとのことですが、これはほぼ全部夫の物なのでスルー。

 

次はスキンケア用品。このカテゴリは自分の物が多いので、手をつけやすかったです。

 

季節で多少変化はあるものの、使っているものともう使わないだろうものがはっきりしていますから、ある意味衣類より割り切りやすかったです。

 

だって肌につけるものですから、合わなかったらもう使えませんもんね。

 

元々お高い美容液なんて持ってないので、勿体無くてって事もないですし。

 

 

という事で、要不要の判断はあっという間だったんですが、これらが大変なのはここから。

 

液体が多いので、処分が大変なんですよ!

 

しかも普通の水じゃないし、ジャーッと流したりしていいものなんでしょうかね?オイルとかどうするの?クリームとか

 

スキンケア用品やコスメを何となく取っておいてしまう理由は、もしかしたら処分方法がわからないからかもしれませんね。

 

 

スキンケア用品の次は化粧品類ですが、ここも現状維持でスルーしました。

 

最低限の物しか持っていないので、捨てると急に必要になった時に困るからです。

 

元々化粧しなくても平気派で、主婦になったらもう全然使わなくなりました。

 

特にこの一年は出番がなかったので、もしかしたら消費期限的な意味で捨てた方がいいのかもしれないですが、使うか使わないか分かんないような物にお金かけたくないなぁ〜と思いまして

 

とはいえ、今後は一切ノーメイクでいきます!というつもりもないので、これも「買い替え候補」として取っておきます。保険ですね。

 

 

お片づけが終わったら買い足したいもの、買い替えたいものがどんどん増えてきてしまう

 

頑張って家がキレーーーーになったら、臨時ボーナスくれないかな