1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

26日目

美容院を予約しました。現在は髪が肩に乗るくらい、いわゆるセミロングの長さですが、スッキリとボブくらいにしようかなと思っています。

 

最後に切ったのは初夏の頃で、これから暑くなるから縛れる長さを残して、というオーダーをした記憶ですが、もう縛って首を丸出しにしてると寒いですからね。自分としても、ボブが1番自分にあってるんじゃないかな、と思っていますし。

 

そういえば、骨格診断の本を見て驚いたんですが、髪型も骨格で合う合わないがあるんですね。私が見た本では、パーマなどはかけないで、ストレートのロングかショート、ショートボブがいいと書いてありました。ロングもショートも似合うって変な感じがしたのですが、要は半端はダメ、長いなら長い、短いなら短いではっきりしなさいということでしょうか?

 

私は自分好みのボブにしようと決めているのでいいんですが、これ迷うのは「スプリングタイプ  髪型」とパーソナルカラーで検索をかけると、まあ見事にクルッと可愛いパーマの写真ばっかり出てくるんですよ。どっちやねん⁉︎となりますよね。関西人じゃないけど。

 

「スプリングの人は明るく華やか、活発なイメージが似合うので、明るい色のカラーリングと毛先に動きを出すパーマがおススメ」という事らしいです。「若々しい印象になるように、前髪を作るのも似合います」だそうです。なるほど

 

しかし!どれもやりません!

黒髪のまま、ストレートのボブにします!前髪は分けておでこを出します!広いデコを!

 

パーマは大学生の時一回だけやった事があるんですが、高い割にあっという間に落ちたので、もうやらん、と思った記憶があります。確かその時の美容師さんの説明では、パーマは落ちやすい人もいる、特に初回は落ちやすいので、23回は短めのスパンで美容院通ってね、という事でした。貧乏学生だった私は、そんなんやる前に言ってくれたらかけなかったのに、と思ったものです。今はどうなんでしょう、昔より長持ちで安くなったりしてるんでしょうかね?

 

あと、私は髪が細くて少ないので、ダメージに弱いのではないか?と思っています。専門家じゃないので、個人の感想なんですけど。カラーやパーマは髪が痛むっていうじゃないですか。だから迂闊に手を出して、ハゲたら嫌だな、と。

 

これを言うと、大抵の人には「大袈裟」とリアクションされるんですが、真剣です。なぜなら、祖母がハゲだったから!私が小学生の頃にはもうカツラでした。女性はハゲにくいって聞きますが、隔世遺伝てこともあるから、用心しています。毎日ワカメの味噌汁も飲んでますよ!

 

前髪に関しては、単に邪魔なので、分けて流すスタイルです。視界良好で快適です。短めに作っても、どうせ分け目から左右に割れちゃうしね。

 

さっぱりして年末年始を迎えたいです。