1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

406日目 お片付け

まさか我が身に


お片付け系の本や記事を読んでると、そこそこの確率で出会うフレーズがありました。

それは「自分の片付けに集中していると、何故か家族も片付けを始める」というもの。

私はそれを、昨日まで都市伝説だと思っておりました。


昨夜クローゼットを開けたら、何だか知らないうちにスペースが増えてるではありませんか!

スッカラカンのがら空きとは言いませんが、明らかにかかっていた服の量が減っていました。

我が家は夫婦でメインクローゼットを共有していて、かなり整理した私の衣類より、夫の衣類のほうが場所をとっていたのですが…

本人に聞いてみた所、特に理由はないけれど、急にいらないものは捨てようと思ったそう。

いつも不用品を一時置きしている部屋に、服が山積みになっていました。↓


夫がこれだけの量を一度に処分するのは初めて見ます。

これがお片付けの波及効果?と思いかけましたが、私最近、そんなにお片付けしてないぞ…?

何ならちょっとテンション低めで、どっちかと言えばダラダラしてたのですが。


まぁ、また少し家がスッキリしたのは間違いないので、理由はどうでもいいんですけどね。

お片付けの波及効果には、年単位で時差が生じる場合もあるということでした。