1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

405日目 book

大切だけど習わない


生活関係の事って、大事な割に学ぶ機会があまりないですよね。

私にとって片付けがそうだったのですが、もう1つそれを見つけました。これです。↓


タイトルにつられてパラパラ読んで、家計は会社の経営より厳しい、なぜなら絶対に倒産できないから、という一節にドキっとしました。

家計破綻=家族終了、ですもんね。普通に考えたら。

実際は保護とか受けられるでしょうから、即死という訳ではないにしろ、家計が破綻していたら健全な生活とはいえませんし。


我が家は、今まさに困窮している訳ではないけれど、きちんと十年、二十年先を見越して計画的にやり繰りできている訳でもありません。

今そこまで困ってないし、貯金がスッカラカンでもないからまぁ多分大丈夫、という感じで生きてきたので、一度しっかり家計という物を学んだほうがいいのかも。


子どもが生まれてからは、もっとちゃんとしたほうがいいかも、と思うことが増えました。

タイトルには、将来への不安が消え、自動的にお金が貯まる、とありますから、本当にそこまで持っていけたら安心ですからね。


最近ニュースを賑わせている誤振込の人も、適切なお金との付き合い方を子どもの頃に教えてもらえていたら、きっと人生違ったんじゃないかな。

金融教育って言われているみたいですけど、お金の事、学校で少しは扱った方がいいかもしれませんね。