1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

377日目 整理収納

やっぱり便利


以前から、あったらいいなと思っていたチェストを買い足ししました。

大人のクローゼット用に買ったのと同じ物を、子どもの洋服用に1台追加です。


最初に買った時は買い足しまで考えてなかったのですが、ふと思いついて試したら、何と我が家のどのクローゼットにも入るサイズだったんですよね。

これから子どもが大きくなっていく家庭にとっては、どこにも移動させられるって大きな魅力。

クローゼットの中に入れてしまうのでオシャレじゃなくていいし、移動させやすいコロ付なのもポイントでした。


というわけで、子どもの洋服が入っている所を空にして、チェストを設置。↓
f:id:challenge1000days:20220317132246j:plain

このクローゼットは幅広なので、ちょっと空間がもったいないかもしれませんが、ここが最終的な定位置ではないので許容します。

どっちか端に寄せようとも思いましたが、蝶番を避けないと引き出しが開かないので、真ん中に。

両サイドの隙間には、捨てる前のダンボールとか置いてもいいかなと思っています。


これまで、子どもの洋服はオンシーズンの物を掛けておいて、他の物はサイズや季節でダンボールに収納していました。

というのも、小さいうちはお下がりのやり取りが結構あるので、箱が便利だったんです。

けれど、年齢的にも感染対策的にも、お下がりのやり取りがそろそろなくなってきたので、ダンボール収納も卒業時かなと。

ダンボール箱を全部開けて、チェストに入れ替えをしたところ、明らかにサイズアウトの物が数点出てきました…

やっぱり、一目で見渡せる収納方法が1番ですね。