1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

371日目 料理?

買い物できない期


久しぶりに、近くのショッピングモールに行って来ました。

本当は、子どもの春服なんかを見たかったのですが、当の本人がじっとしていないので、全然見られませんでした…

専業だと、よく、1日家にいるんだから、買い物なんか空いてる平日に行けばいいじゃん、子ども連れて行けば、って言われるんですが、それができたら苦労はないのよ…

つい愚痴ってしまいましたが、母親あるあるなんですかね。


でもせっかく出てきたのに、手ぶらで帰るのはシャクだったので、何とか頑張りました。

色々見て選ぶという作業が必要ない物で、どこにあるのか知ってる物なら買えるんですよ。

そんなわけで、今日買って来たのがこちら。↓
f:id:challenge1000days:20220308144603j:plain

なんの変哲もないお皿です。
有名なブランドとかでもなく、1枚200円くらいの。

実は我が家には、すでに同じお皿が2枚ありまして、今回は買い足し。

サイズは12センチだと思うのですが、このサイズ、この深さが絶妙に使い勝手がいいんです。


初めは、浅いお皿だと色々零す子ども用に買ってきたものでした。

小さくていいから、縁がしっかり高くてまっすぐで、小さい子でもスプーンで零さず食べられるだろうと思ったんです。

使ってみたら、子どもだけでなく、大人の副菜やちょっとしたデザートやフルーツにもいいサイズだと気づきました。

冷奴とか納豆とかポテトサラダとかヨーグルトとか…

これは大人用も欲しいなと前から思っていたのですが、ついつい後回しになっていたのを、思い出して買ったというわけでした。


子どもがいると、大人は後回しになるのも、あるあるかな…


少し前に載せたテーブルマナーの本を参考に、最近献立や食器の置き方に気をつけていたので、思い出せたのかもしれません。


それにしても、ゆっくり色んなものを見てショッピングが楽しめるようになるのはいつかな…