1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

372日目 お片付け

オープン収納の罠


今日は、子どものオモチャ棚を整理、掃除しました。

オモチャ棚は、子どもが遊んだりしまったりしやすいかと思って、オープン収納にしてあるのですが、それが曲者なんですよね。

オープン収納はホコリをかぶりやすいのです。


うちは、オモチャを箱に入れて棚に置くスタイルなので、定期的に棚板は掃除していました。

でも、ホコリは箱の中まで入るんですよね…↓
f:id:challenge1000days:20220309131546j:plain

これは積み木の箱ですが、積み木が入っているのにホコリが溜まるんですよ。

部屋は毎日掃除してるのに!


やらなきゃやらなきゃと思っていたけど、今日ようやく重い腰を上げてやりました。

オモチャ棚から箱を全出しして、掃除機かけてから拭き、箱からオモチャを全出しして、掃除機かけて拭き…

整理したオモチャは、なるべくホコリ取りが簡単になるように、ジッパーバッグに入るものは入れました。↓
f:id:challenge1000days:20220309131720j:plain

ついでにもう遊ばないオモチャも間引いて何とかスッキリ。


オモチャは親が勝手に捨てたらいけない、子どもに要不要を選ばせたほうがいい、というのもよく聞くので、間引いたオモチャはしばらくステイするつもり。

アレどこ?とか聞かれなかったら、次に新しいオモチャを買うタイミングで処分しようと思います。