1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

327日目 お片づけ

束、というより塊

 

 

大掃除の前に、持ち物の整理から取り掛からないといけませんよね。

物を減らして片付けをして、それから掃除しないと、綺麗にはならないと学びました。

物が多いと掃除も大変ですし。

 

あんまり物をたくさん買うタイプではないと思っていますが、やっぱり徐々に物は増えていくわけで…

 

今日は、たーっくさんある取扱説明書とか保証書などの束に目を通しました。

 

 

我が家は、全てを一冊にまとめてしまってあるんですが、もう、ファイルが原型をとどめていない厚さに膨れ上がっているんですよ。↓

f:id:challenge1000days:20211206143707j:plain

持ち運びは抱えてます。



 

家具、家電から子どものおもちゃの説明書まで、全部入っています。

小さい付属品なんかも少し入れちゃってるので、純粋に紙の厚みだけではないのですが、まあまあのボリューム。

 

以前に取り組んだトキメキのお片づけだと、取扱説明書なんかはネットで調べられるから、捨ててもOKだった気がしますが、我が家は残す派。

 

家電なんか、今はめちゃめちゃ種類が多いので、検索するのも大変なんですよ。

メーカーと型番を調べて、ネットで検索して…ってやるより、ファイルを探す方が性に合ってるアナログ派です。年がバレちゃう。

 

そういうわけなので、気持ちよくバサッと全捨て!とはいきませんが、すでに処分した家電の説明書などを少しだけ処分しました。↓

f:id:challenge1000days:20211206143848j:plain

あんなにあっても、不要なのはこれだけ



 

多分、もっとちゃんとチェックすれば要らないの出てくる気がしますが、我が家は家電担当私じゃないんですよね…

下手に捨てて怒られたくないので、このくらいにしておきます。

 

 

この量を全部見る気力もないし。