1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

410日目 お片付け

気を取り直して


クローゼット上部の収納直しはイマイチでしたが、上に積んだ分、横には余裕ができました。

見上げて考えたのですが、こういう所って、白い取っ手付きのケースが並んでいるイメージじゃないですか?

もちろん、収納方法は人それぞれ、好みや使いやすさで好きなようにしていいものだとは思います。

それでも原則というか、大抵の家ではこうするとベターですよ、というのはあるような気がするんですよね。

それが白い取っ手付きケースだとすると、クローゼットの上部というのは、使わないけど捨てられないようなものをミッチリ詰めておく場所じゃないような気がしてきました。

そうですよね、だって高い所にたくさんの物を置いておくって、防災の観点からも危険ですもんね。


けど、そもそも最初にここにこれらの物を置いたのは、個人の物はその人の部屋に、というルールに従ったから。

結婚式は私たち夫婦のだし、家の契約は夫の名義だし、ということで、夫婦の寝室に収納した訳なんです。

その時は、個人の物が家族のスペースに出てくるから散らかる、個人の物は個人で管理!という理屈に納得して従ったので、考えなしに乗せていたのではないんですけど。

個人の物は個人で管理というルールが、我が家には合っていなかったのか、個人の物の判定が厳しかったのか…

家の契約書類とかは、家族の物とカウントすべきだったかもしれませんね。


クローゼットの上に積んでおけないとなると、どうしようかと考えたのですが、いっそ収納場所も使用頻度で使い分けてしまおうと思いつきました。

家の中にはあちこちにクローゼットがあるんですが、毎日よく開ける場所と、ほとんど触らない場所がありますよね。

今、我が家で1番触っていない収納場所は、あんまり物が入っていません。

なので、年単位でまず使わないけど捨てられない物を家中から集めて、一旦そのクローゼットにみっちり詰めてみたらどうだろう。


これは中々いいアイデアのような気がします。

使わないけど捨てられない物なんて、できたらない方がいいんですけどね。