1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

273日目 雑記

備えは大事

 

 

ちょっと体調を崩しました。

熱も出たので焦ったのですが、検査は陰性で、1日で治ったので普通の風邪です。

よかった。

 

夫には、夏の疲れに新学期始まらないダメージだな、と言われました。

多分ダメージだな。主に。

 

 

まあ1日で回復はしたのですが、その1日は、夫に生活を丸投げする感じになりました。

それに不安を感じる事はありませんでしたが、やっとけばよかった、という後悔ポイントが1点ありました。

 

それは食事の作り置き

 

夫は家事育児一通りなんでもできる男ですが、唯一料理が鬼門です。

そう、他ならできるけど、よりによって料理ダメだったんですよ!

 

掃除や洗濯なら、次の日やっとくから残しといて〜とできるけど、料理はできないんですよね。明日2日分食べるから今日無しね、は、大人でも無理。

 

まあ結果的には、スーパーのお弁当とお惣菜で1日乗り切ったんですけど、慌ててあれこれ買いに行ったり、2度も買い物に行かなきゃいけなかったりして、てんやわんやだったみたい。

 

普段仕事メインの人からしたら、退屈を持て余す子どもたちを見ながら食事やらお風呂やら準備して片付けて、万が一のためにリモートの用意もして、というのは超ストレスでしたでしょうね。

 

私もなんか気になっちゃって、無駄にウロウロしてしまいました。

風邪のときは寝ようね!

 

それでせめて、1食でも今すぐチンして食べられるようにしてあったらよかったな〜と後悔した次第です。

 

 

私としては、自分が健康で割と丈夫な部類の人間だという自信がありまして、何かあるなら夫や子どもが先でしょ、という謎の自信があったのですが、これが完全にフラグというやつでしたね。

 

今はすっかり元気になったので、さっそくチキンライスをたくさん作って冷凍しておきました。おかずは何を作ろうか、今考えているところです。

 

これを機に、私がいなくても、2〜3日は生活が回せる備えを考えたいと思います。

その流れで、災害の時の備蓄品も見直さないとな。

確か明日は防災の日ですもんね。