1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

272日目 雑記

自分探し

 

 

私、「自分探し」みたいなこと、割と好きなタイプです。

 

就活生じゃあるまいし、この歳になってもまだそんな事してんの?と思われるかもしれないんですが、趣味として楽しんでいる感じなんですね。

 

以前、星座の本をのせたのですが、ああいう占いっぽいものも、質問に答える系の性格診断も、同じように結果を読むのが楽しいんですが、共感してもらえる方いるかな…

 

 

けれど基本的にそういうものは「当たるも八卦当たらぬも八卦」と思っていて、診断結果を丸呑みすることはないつもりです。

 

ただ、自分の性格とか考えていることとかって、なんとなくあるんだけど言語化できないという事がありませんか?

占いや診断をすると、そこがうまく言語化されている表現を発見できる事があるので、「例文探し」的に利用しているんですよ。

 

「言われてみれば、確かにそうだ!」とか「これはしっくりくる!」というフレーズに出会うのが面白いんです。

 

 

最近出会ったのは、「自分のやりたいことが見つかる」という本。

質問に答える診断系の本ですが、読んでみて思ったのは、著者はいい人そうだという事と、多分興味の範囲が私と近いんじゃないかな、という事。

 

普段はあまり本を読んで、どんな人が書いたとか考えることはないんですが、この本は「自己理解」が主題で、著者が自分をモデルに書いてらっしゃるので、人となりがなんとなく見えるのかもしれません。

 

しばらく「自分探し」からは離れていましたが、興味がそそられたので、本に沿ってやってみたいと思います。