1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

70日目 お片づけ

スッキリしたお家を目指して、書類の整理

 

整理収納の記事を読むと、よく「書類の整理は終盤に」なんて書いてあったりしますが、もう順番は無視してやっています。

 

我が家の整理収納が今何割終わっていて、序盤なのか中盤なのか終盤なのかも全然わからないですし、何より三連休ですから。

 

夫の分に目を通してもらわないと書類の整理は終わらないので、まとまった時間の取れるときにやってもらえるように、このタイミングです。

 

 

書類の整理って、みなさんどうされてるんでしょうか?

かなり迷ったのですが、3分類に仕分けてみました。

 

 

  • 取扱説明書や保証書

家具家電から子どものオモチャまで、結構な量があったので、全部クリアポケットのファイル1冊にまとめました。操作が分からなかったり壊れたり、困った時に引っ張り出すファイルです。

 

  • 使わないけど保管しておかないといけない書類

契約書など、まず使わないけど捨ててもいけない、というものも、蛇腹ポケットのファイルにまとめました。これは押入れの上の方にしまいこんでも大丈夫かな、と思っています。

 

  • 定期的に更新されるもの

これは定期的に新しいものが届くヤツですね。これが面倒くさくて、時々入れ替えが必要なんですよ。入れ替えやすいようにクリアファイルに種類ごとに分けて、ファイルスタンドにまとめて入れておきました。

 

 

完全に自己流ですが、使用頻度で3段階に分けたつもりです。

使い勝手は如何なものか

 

 

しかし、書類って残すものと捨てるものに分けるのが1番迷いますね。運動量なんかほとんどないのに、妙にグッタリしました。

 

 

もし「捨てちゃいがちだけど実は取っておいた方がいい物」なんかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ