1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

131日目 雑記

ビュッフェか給食か…

 


ここしばらく、インテリアの事をずっと書いてきたのですが、最近調べているのは、実は家具だけではありません。そもそも家具の前に動画を見ていた、テーブルウエア系もリサーチだけはしております。

何かを買うぞ!となると、そういえばアレも…と他の物まで気になるんですよね。

なぜか昔から。物欲に波があるんでしょうか。

それで本当に買ってしまうのならいいのかもしれませんが、大体は調べるだけで満足して終わるので、いつまでも変わらないんですけどね。


時期柄か、食器はどういったものを揃えるといいかを紹介する動画がいくつか上がっていて、お皿は何センチと何センチ、なんていう事をメモりながら見ていたんですが、ふと、今家にある食器のサイズっていくつだろう、と思ってはかってみたんです。

我が家の食器はほとんどが10年くらい前に買ったもので、あとは友人知人の結婚式の引き出物なんかを使っています。なのでサイズなんか分からずに使ってるものばっかりです。

はかってみると、紹介されてるサイズに近い物はほとんど持ってました。

アレ?じゃあ買い足しは必要ない…?でもいつも何となく、食器足りないような気がしてるんだけど…


何でだろうと思って動画を見直してみて、気づきました。
食事の提供スタイルが違うんだ!

私が見ていた動画では、大皿におかずをドーンと置いて、各自取り皿にとるビュッフェ的スタイル。これだと、家族全員分のおかずが乗るサイズの大皿が枚数必要になりますよね。

しかし、私はいつも、ご飯からおかずまで1人一皿の給食スタイルでご飯を出しています。だから大皿よりも中サイズのお皿が数必要になるはず。そこが少ないから、食器足りない感があるんでしょうね。


うわぁ〜〜〜、ご飯を作ってもう何年も経つのに全然気づかなかった!

他の人の生活スタイルなんて見る機会あまりないですが、発見がいっぱいあって面白いですね!