1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

112日目 掃除

ショック!

 

お風呂の水垢を何とかすべく、今日はメラミンスポンジを使ってみました。

 

新しい洗剤を買うよりも、家にあるもので対処しようと思ったのですが、これがいけなかったのかもしれません。擦った所が何となく白濁してしまいました。

f:id:challenge1000days:20210221124940j:plain

お分りいただけるだろうか…このぼんやりとした影のようなものを…

 

じっと見なければわからないんですが、見ればはっきりとそこだけ擦ったあとがわかってしまうレベルです。

 

一応言っておくと、水垢は取れました。

溝になっている部分の白い汚れも消えたので、水垢落としの実力は昨日の洗剤より上だと思うのですが、副作用が…

 

 

まずは目立たない所で試す、などという奥ゆかしい事をしなかったので、夫にも報告しました。割と大人の目線の高さの所なので、気づかれる前に自白した方がいいかと思って。

 

すると、「あぁ〜いいよ。俺もやったし」との事。

聞けば、洗剤パックもメラミンスポンジもすでにやったと言うではありませんか。

 

し、知らなかった…

時々、今日は珍しく長風呂だなぁという時があったので、多分その時にやってたんでしょうね。洗剤なんかめっちゃ酢くさいのに、よくやったな…

 

以前書いたかもしれませんが、我が家は夫の方が綺麗好き。考えてみれば、私が気になるような汚れ、夫がスルーできるはずなかったですね。

 

そんな綺麗好きの理系さんが仰るには、我が家の白い汚れにはSI?が混ざっているのではないか、そうだとすればフッ素系の洗剤でないと綺麗にはならないが、市販されるようなものではないので、現状できる事は特になし、との事。

 

 

………よくわかりません。

でも一応、プロに頼むといくらになるのか、ちょっと調べてみようかな…