111日目 掃除
レッツお掃除
今日はお風呂の水垢取りにチャレンジしました。
家を片付けてちょっとスッキリしたら、掃除が捗るようになりました。
それで、今までは見て見ぬフリができていた所が、いよいよ放置していられなくなってきたんですね。
その代表格がお風呂。
特に白い水垢です。
ヌメリや初期のカビなんかと違って、気づいた時にはもう取りにくいんですよね。
我が家は鏡や蛇口など、光るところは比較的落としやすくて、普通のお風呂洗剤とスポンジでゴシゴシすると落ちるんです。
多分、そういうお手入れしやすい素材でできているんだと思います。
浴槽やその周りの壁も白くてツルツルなので、多少ザラつく所はありますが、見た目にはさほど気になりません。
問題は鏡の付いている1番広い壁面。ここがオシャレに1枚だけ色が違うんですよ。
自分たちで選んだのではなく、元々こうだったので、建築業者さん?が気を利かせてオサレに作ってくれたのでしょうが、掃除という点では裏目です。
濃いブラウンなので、白い水垢は目立つんですよ。
いや、オシャレなお風呂を維持できない私が悪いんですけどね…
家にあった酸性の洗剤をスプレーして、その上に液ダレ防止のキッチンペーパーを貼りました。30分以上放置して、その後ペーパーでこすり洗い。
掃除前(左)と後(右)を比べると、確かに落ちてはいます。
が、落ちてない所の方が多いような気もします。
この壁、ほんの少し凹凸があるんですよね。
細いボーダーが入っていて、そこが少し凹んでるんです。
それで、凹んだ部分の水垢が落ちてないんだと思います。
またもオシャレが裏目に…
ということで教訓は、『オシャレは小まめな手入れから』
オシャレマダムへの道は遠そうです。