1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

146日目 家事

家事分類

 

 

以前にザーッと書き出した「家事一覧表」を、今日は頻度に分けました。

 

何日か前に勢いで書いたものだったので、ちょっと寝かせて改めて読み直し、重複部分を削ったり少し書き足したりして手直し。それから、週1、月1、年1の3種類に分類しました。

 

最終的には、2ヶ月に1回とか1年に2回とかになった項目もあるんですが、あんまり細かく分けようと思うと挫折しそうだったので、最初は3種類にしました。

 

それぞれの家事ごとにベストな回数とかタイミングは違うと思ったので、そこをこだわりだしちゃうと決まらない気がしたんですよね。

 

今回は、いいスケジュールかどうかよりも、まずは1年分を形にしてしまう事を優先します。とりあえず作って、使いながら改良する予定です。

 

今のところ、こう↓なりました。

 

週1家事

  • 風呂全体の掃除
  • 風呂の排水口のごみ取り(週2)
  • 食器棚、キッチン家電の掃除
  • 洗濯機のごみ取り(週2)
  • 洗面台全体の掃除
  • 家具や家電のホコリ取り(週2)
  • 玄関のタタキ掃除(週2)   

 

月1家事

  • フキンの取り替え
  • 玄関の外、ベランダ掃除
  • げた箱掃除(2ヶ月に1回)
  • お風呂のくん煙剤と風呂釜洗浄(2ヶ月に1回)
  • 窓と窓枠拭き(2ヶ月に1回)
  • お金の引き落としと記帳
  • 洗濯槽の防カビ(2ヶ月に1回)
  • 換気口の掃除

 

大体こんなところでしょうか。

年1の家事まで書くとちょっと文面がえらい量になりそうなので、このくらいにしておきます。決めるよりも実行するのが大事ですからね。

 

 

一覧を書き出したまでにしておくと忘れそうなので、これから決めた分をスケジュール手帳にうつそうと思います。

 

1年分書くの、どのくらい時間かかるかなぁ…