1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

353日目 インテリア

使えなくても

 

 

昨日処分したハンドクリームと一緒に、こんな物も出てきておりました。↓

f:id:challenge1000days:20220131135852j:plain

開けるのももったいない気がする



 

ハンドクリームはほとんど使ってありましたので、迷わず処分できたんですが、これはどうしよう…

 

開封未使用の物って困りますよね。

使用期限なども書いてないですし、使おうと思えば使えるし…

 

 

でもやっぱり古いものを使うのは勇気がいるので、一応調べてみました。

固形石鹸は一体何年使えるのか!?

 

目安は3年みたいです。

3年よりも早く劣化する物については、必ず期限が書いてあるんですって。

知らなかった〜。

 

期限が切れた石鹸は、身体には使えなくても、洗濯や掃除には使って大丈夫とのこと。

香りが残っている場合は、芳香剤としても使えるそう。それはちょっとオシャレ!

 

 

3年は経ってしまっているので、石鹸として使うのはやっぱりやめます。

けれどパッケージもオシャレだし、使うのがもったいなくて取っておいた物なので、ポイッと捨ててしまう思い切りも持てなくて、結局インテリアにしました。

 

 

洗面台の鏡裏収納、1番上は手が届かないので、ここはインテリアコーナーにするって密かに決めているんです。

 

すでにスタンバイしているカエルちゃんの隣に飾っておきました。