1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

193日目 料理

ソラマメ

 

 

豆類は基本何でも好きですが、特に好きなのがソラマメ!

エンドウやインゲンがお店に出てきて、グリーンピースも並び始めて、そろそろでしょ?と思っていたら、最近ようやく出始めました。地域でシーズンも違うかもしれませんが。

 

けど、サヤがちょっと、生ゴミになるからなぁ〜、買い物カゴの場所も取るしな〜、としばらく横目で見ていたのですが、たまたま剥きソラマメを発見!

 

しかも「ちょっと食べたい」にいいサイズだったので、予定にはなかったのですが買ってしまいました。旬の食材だし…食育的なものにもいいかもしれないから…

 

以前キャベツの時に書いた、地産地消コーナーにあったので、地元野菜だからできる売り方なんでしょう。ソラマメは、サヤから外したら即茹でが基本だっていいますもんね。

 

当然ワタクシも即茹で…と言いたいところですが、しばらく忘れておりました。午前中に買い物に行って、ご飯作って食べさせて洗い物して子どもの相手して…ってやってたら、スポンと頭から抜けました。トシだわ…しくしく。

 

そんなわけで、ちょっと茶色くなっっちゃったのですが、軽く茹でて、お酒に合う感じに炒めて食べました。週末なので、ビールありきの献立です。↓

 

f:id:challenge1000days:20210522140510j:plain

麻婆豆腐とともに。中華バンザイ

 

ちなみに私は、薄皮も食べたい派なので剥きません。けど、これは多分食べられないだろうなと思って取りました。↓

f:id:challenge1000days:20210522140610j:plain

モヒカン君、3つくらいありました

 

 

アレ、食べてもよかったんでしょうかね?