1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

374日目 家事

花粉の前に


ようやく寒〜い日がこなくなって、いよいよ春だなぁという雰囲気になってきました。

ベランダに出たり、外を歩いたりするときに、アリがいたり、小さな虫が飛んでいたりして、確実に暖かくなってきたのを感じます。

やっと暖かくなったといっても、手放しでは喜べません。

暖かくなったということは、花粉の季節がくるということ!


そこで花粉の前に、空気清浄機のお手入れをしました。

加湿機能を使っていた時は気づかなかったのですが、久しぶりに加湿オフしたら、出てくる風が何だか臭う!

カビっぽい臭いがしたので、水のタンクかなと思って洗ったのですが、臭いは変わりませんでした。

なので、フィルターを全部外してホコリを吸って、ベランダで干しました。↓
f:id:challenge1000days:20220311155052j:plain


種類によってはつけ置き洗いができる物もあるみたいですが、我が家の物は水洗い厳禁だったんです。

干しても臭いが取れなかったら、もうフィルターを替えるしかないですが、干したら臭いはかなり消えました。


これで花粉の季節も何とか乗り切れる…かな?