1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

411日目 お片付け

倉庫を作る


使用頻度の低い収納に、使用頻度の低い物を集めてみました!

最初に集めたのは、使用頻度ほぼゼロ、死蔵品と呼んでもいいレベルの物ばかり。

まず収納下段はこう。↓

ドーンと見えているスーツケースは、海外旅行に行った時に使ったきり、ここ5年以上しまい込んであったもの。

そろそろ遠くへの旅行も復活してきたみたいですし、ぜひ活躍してもらいたいところですが、まだ見込みがないのでここへ。

上や横はまだアクセスが良さそうだったので、時々使う道具を隙間に差しこみました。


次に上段はこんな感じ。↓

クローゼット上部にあったものや、他の収納の奥に眠っていたものを集めて、ひたすら積み上げただけです。

ここも、手前は取りやすそうなので、掃除道具なんかが少し乗っています。


この収納は、家の中では小さいスペースなんですが、それでも満タンに集めると、他の場所にかなりゆとりができました。

ここはもう基本開けないと割り切って、日常になくても困らないものを詰め込みました。

今後も、そういうものが出てきたら都度、詰めていくつもりです。


1か所が犠牲にはなりましたが、元々あまり使っていない場所なのでダメージはありません。

それよりも、よく使う場所にゆとりが生まれたのが嬉しい!

この方向性で、もう少し収納を見直していこうと思います。