1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

349日目 お片づけ

自分で仕分け

 

 

ベランダに置くボックスと一緒に、書類ケースも買ってきました。↓

f:id:challenge1000days:20220124132307j:plain

A4サイズがちょうど入る大きさです



 

これは無限に増え続ける子どもの絵用です。

 

今まではクリアポケットのファイルに入れて管理していましたが、室内で遊ぶことが増えた事に伴い、絵を描く頻度が上がってきました。

 

その上、前に書いたあの絵を出したい、この絵を出したいと遊び方も変わってきたため、1枚ずつファイルに入れる方式が合わなくなってきたんですね。

 

ある程度、描いた分はまとめて1つにしておいた方が、出したり入れたりして遊びやすいんじゃないかと思い、自分で簡単に出し入れできるファイルボックスに変更しました。

 

インテリアとしては、中身が見えない白いボックスが良かったのかもしれませんが、子どもの物を見えない箱に入れるのは危険な気がして、半透明の物を選びました。

 

 

子どもに与えると、早速自分で張り切って仕分けをし、取っておく絵を入れていました。

ポケットファイルよりも総量が把握しやすいからか、自分から「これはもう捨てる」と何枚か処分できたのが大きな成果です!

 

今後は、ここがいっぱいになったら捨てる絵と残す絵に分けるというルールで運用していこうと思います。

 

 

ちなみにこの書類ケース、持ち手がこんなに伸びました。すごい。↓

f:id:challenge1000days:20220124132650j:plain

引っ張ると出てくる仕様です