1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

347日目 お片づけ

ベランダを庭にしたいの

 

 

今住んでいるのはマンションですが、実家は戸建てでした。

両方に住んでみるとそれぞれに良さがありますが、戸建ての良さの1つが専用の庭。

 

公園は例えどんなに近くても、やっぱり自分の庭とは違います。

特段、園芸趣味などがあるわけではありませんし、実家の親を見ていると、庭の維持が大変な事はわかるのですが…

 

 

そんなわけで、実は密かにベランダを庭っぽくしたいなと思っておりました。

ウッドデッキっぽいタイルを敷いて、小さいテーブルとイスをセットして、小振りな鉢植えなんてあったらオシャレじゃないですか?

 

頭の中ではプランが立っているんですが、現実には何ともなっていません。

植物を置くと虫がくると反対されているのと、ベランダが避難経路なので、物を色々置いたらダメな規則になっているのです。

 

それで手付かずになっているのですが、せめて見た目だけでも、と思い、外用の収納ボックスを買いました。↓

f:id:challenge1000days:20220121134337j:plain

小ぶりのコンテナで十分!

 

ベランダの隅にガサッと置かれているオモチャや園芸ハサミなどをしまう用です。

ベランダにもシンクが付いているのですが、今まで何となくそこが荷物置き場になってしまっていました。

 

見た目も悪いですし、砂埃が防げないので、汚れで真っ黒。

オシャレな庭とまでは行かなくても、せめてすっきり綺麗なベランダにはできるはず。

 

 

今日は寒い中ベランダに出て、放ったらかしだった荷物を処分と洗うに分けました。

さすがに洗うのは室内でやりましたが、残した荷物をボックスにしまってスッキリ。

 

ベランダ庭化の第一歩となるでしょうか…?