1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

288日目 雑記

眠れない

 

 

子どもの頃は10時間でもがっつり眠れたのですが、今は長い事眠れなくなってきました。

眠るのにも体力が必要なんだそうです。

 

それに加えて、まだまだ夜中に子どもの寝相、寝言などで起こされちゃったりします。

1回起こされちゃうと、そこから寝直すのも一苦労なんですよね…

 

 

私が眠りのために意識しているのは、日中に外で体を動かすことと、コーヒーは3時までにすること、あとは仰向けに寝るということくらい。

 

ずっと横向きに寝る癖だったんですが、加齢とともに姿勢が辛くなってきたので変えました。横向きに寝ると、下になる腕や肩が痛くて目が覚めてしまうんです。

 

 

まあでも、何をやっても眠れない時はありますよね。

そういう時は無理に寝ようとしないようにしています。

 

起き上がって活動してしまうと、生活のリズムが狂ってしまうのでしませんが、目を閉じて横になっていればいいんです。以前も書いた気がしますが、それだけで睡眠と同じくらい回復するんですよ。

 

本当に、これは試してほしい!

 

そのうち寝直せる日もありますし、目が覚めた時点で4時とかだった場合は、早めに起きてしまう日もありますが、それで日中に支障が出ることはほとんどありません。

 

私が主婦なので、お勤めをしている方とは、もしかしたら運動量がだいぶ違うかもしれませんが…

 

 

規則正しい生活や十分な睡眠が、健康に大切だということは重々承知ですが、大人になると、それを確保するのも簡単にはいきませんね。

 

夜の9時にはグッスリ眠れた子どもの頃に戻りた〜〜い!

 

 

 

今週のお題「眠れないときにすること」