1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

144日目 雑記

春は◯◯

 

 

春が来ると思います。

今年の税金払わないと、と。

 

 

めっちゃ高額納税者って訳ではないですし、税金分の恩恵は受けてる?と思う?ので、

文句は…まあそんなにはないというか、ちゃんと払いますけど、

やっぱり税金かかって嬉しい!とかはないじゃないですか。

 

できれば少ない方が嬉しいし、節約できるならそれに越したことはないけど、難しい制度を勉強したり、複雑な手続きをたくさんしないといけないのも大変だし…と思っていたんですが、この際ふるさと納税」をやってみようか、という話になりました。

 

直接出ていくお金を減らせる訳ではないけれど、漫然と税金は税金として払い、

必要な物は必要な物で買うよりはいいのかもしれないなぁと思うようになりました。

 

返礼品目当てで利用するのは、何だか本来の趣旨から外れているようで後ろめたいですが…

そういう制度なので、そこは割り切って、一回使わせてもらおうかな。

 

 

返礼品にも色んなバリエーションがあるみたいですが、個人的にはお米がいいと思ってます。ちょっとお高いお肉やフルーツにも心惹かれますが、節約目的なので、贅沢品より必需品です。

 

ふるさと納税のサイトもいくつかあったので、見てみたら定期便なんてあるんですね。

年に何回、というものから毎月送りますというものまで色々でした。

税金払って毎月お米もらえたらめっちゃ良くないですか?

 

 

今まで「ふ〜ん…」という感じであんまり興味はなかったのですが、おトクな制度かもしれません。