1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

139日目 家事

繁忙期がやってくる

 

 

献立表ができてきました。

 

料理は得意ではなく、毎日適当に何かを炒めてきたため、手持ちの「得意料理」「よく作る料理」カードが全然なくて、まだ苦戦しています。

 

が、どうせ無理して不慣れなメニューをねじ込んだって、すぐ作らなくなるだけだし、週3くらい野菜炒めでいいかと開き直って、とにかく1ヶ月分の空欄を埋めることを優先。

 

「ハンバーグ」とか「餃子」みたいな名前のある手の込んだメニューは土日にだけ入れて、平日の夜は「焼き魚」とか「豚肉の野菜炒め」「鶏肉の野菜炒め」みたいな、もはや献立にした意味あったかな?と不安になるくらいのザックリしたメニュー表に仕上がりつつあります。

 

月に2〜3回はイベントメニューを入れたり、毎週何がしか旬のメニューを入れてみたり、自分なりに変化や楽しみもある献立にするつもりではありますが、やってみて、本当に料理の得意な方はすごいとつくづく思いました。

 

主菜と副菜2種類を決めるだけでこんなに大変なのに、毎日3品も4品もキレイに盛り付けて写真を撮ってる方、ネットだといっぱいみえますもんね。そういう方にちょっと憧れて始めた所もあるんですが、遥かに遠いと思い知る結果となりました…

 

 

しかもここからは春休み。

いつもより料理の負荷が上がる時期ですよね。しかも家事にかけられる時間は減るという…

主婦の繁忙期だと勝手に思ってます。

 

作成中の献立は、普通の1ヶ月を想定して作っているので、平日の昼食分はありません。

なので完成してもしばらくは、献立の悩みから逃げられなさそうです…トホホ。