1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

102日目 トレーニング

正しい姿勢を身につけるべく、壁に背中をつけて立つ矯正方法を始めました。寝る前に1分間、後頭部、肩甲骨、お尻と踵が壁につくように立つ、という方法なんですが、これが地味に大変です。

 

私の場合、上半身は難なくできるんですが、下半身が全体的に力んでしまいます。力を入れて壁にくっつくようにしていないと、腰が離れてしまうんですよね。

 

腰はもともとくっつく事はないんですが、手のひら1枚が入るくらいの隙間が理想だそうです。私は両手のひら重ねてもまだ余裕があるので、腰が前に出すぎているんですね。

 

妊娠や肥満でお腹が重くなると、バランスを取るために反り腰になる事があるみたいですが、これはもう心当たりがあります。妊娠中はとにかく腰が痛くて痛くて大変でしたから。

 

 

それと、寝るときに横を向くのも身体が歪む一因らしいので、仰向けに寝るようにしました。違和感はありますが、眠れないほどではなかったです。しかし、起きた時少し腰が痛い気はします。寝てるだけなのに体をいためるなんて

 

自重で反り腰が治ってくれれば、こんなに楽な事はないんですが。

 

しばらく続けて、腰痛がひどくなるようでしたら、方法を変えてみたいと思います。