1000days challenge

1000日間でどこまで変われるかの挑戦です。毎日更新を心がけています。

88日目 お片づけ

何だかんだ言って、そろそろ小物類も終わりが見えてきました。すごい、やればできるもんなんだな。

 

次はキッチン用品、食品。

 

大体使うものしか持ってないよなぁ、と思っていたんですが、これが出てくるんですよ。

 

引き出物などで頂いたものの使っていない食器とか、新しいものを買ったから使ってない調理器具とか。全部処分したと思ってたのに、割れてしまったカップ1つ残っていました。

 

さすがに食品類は期限切れのものなどありませんでしたが、カブリ買いの海苔パックがありました味付きじゃないタイプ。

 

我が家は夫が買い物に行くので私がメモを書く係です。それで時折気を利かせて必要だろうと思ったものを追加で買ってきてくれるんですね。助かるのですが、時々こういう事故も発生します。

 

それにしても、海苔を消費する料理って何だろう寿司?

 

 

「捨てる作業が終わるまでは、収納について考えてはいけない」とありましたが、ついでなので、食器はよく使うものとそうでないものを棚の左右に分けてしまっておきました。

 

「収納は最後に決まるので、それまでは仮置きでいい」と書いてあったので、あまり深く考えずにざっくりと。

 

定位置を決めるときに、「こんな感じの収納にしたいと思ってたんだった」と思い出すきっかけにできる程度にしておきました。

 

今回処分する食器はこのくらい。

f:id:challenge1000days:20210127160647j:plain

お菓子の器も可愛いんですが、使い道がないんですよね。

 

それでも、棚には十分な余裕ができました。ゆとりができると、新しいものが欲しくなるのは何でしょうね。

 

せっかく減らしたので無闇に買い足すつもりはありませんが、どのカテゴリも処分後に新しいものの事を考えてしまいます。

 

でも漠然と何か欲しいという事ではなく、具体的にこんな感じの物を買い足したい、買い替えたい、と思いつくので、不思議だなと思います。

 

ものを処分したことで、必要なものや自分の好みがよりはっきりしたみたいです。