1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

68日目 ダイエット

体脂肪率がわからない2

 

 

今まで体脂肪率をロクに測った事がなく、数字が出てもピンとこないので、とりあえず毎日測ってみるか〜、と今朝も体重計にのったのですが

 

25.4%でした。

 

え???

 

三度見ぐらいしたのですが、見間違いではありませんでした。目標達成なの?

 

 

いや、心当たりはあります。数値がズレたのは、測定時間が違うからだと思います。

 

体脂肪率は、正確に測定するのが難しいらしいんですよ。体内の水分量などに影響されやすく、食後に測ったりすると高く出てしまうのだそう。

 

昨日は一応、食後2時間経ってから測ったのですが、日中の測定値でした。

 

今日は寝起きで測っています。寝起きにトイレを済ませてから測ると、余計な水分がほとんど抜けていていいと書いてあったので、それに従いました。

 

多少はズレるんだろうなと思いながら測ったんですが、まさか3%もズレてくるとは思いませんでした。本当に繊細な数字なんですね。

 

 

まだ2回しか測っていないので、しばらくは継続して測定してみるつもりですが、これだけ変動しやすい数字だと、ダイエットの目標にするのは向いてないかもしれません。

 

やっぱり身体の引き締まり感は、見た目で判断するのがいいのかな