1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

67日目 ダイエット

体脂肪率がわからない

 

 

「今年のダイエットは、体重の目標値と別に体脂肪率の目標値も定める!」と宣言してしまったので、本日粛々と体重計にのりました。

 

27.8%。肥満ではないけど多い方、という所でしょうか?

 

 

それはそうと、体脂肪率の目標値はなんだか決めづらいです。どうも体重と違って、このくらいだと多いな、少ないな、というイメージがわきにくいんですよね。

 

しかし、女性の場合は、20%25%が普通で30%を超えると肥満となるようですので、まずは普通の25%代を目標にしようと思っています。

 

ただこの目標は(仮)です。体脂肪率に関しては、本当にイメージがないと言いますか、例えば1%落とすのにどのくらいかかるのかが全くわからないんですね。

 

私の場合、3%くらい落とさないといけないんですが、体脂肪を3%落とす、というのはどれくらいの負荷なんでしょう?

 

とりあえず1ヶ月くらいやってみた結果で、25%までいくのは無理だぞ、ということになれば、目標の決め直しをするつもりです。

 

もちろんいけそうなら頑張りますが、キュッと絞り上げるのもどんどん辛くなってくるお年頃なので、早めに妥協する可能性も高いです。

 

 

引き締まった若々しい身体、憧れではあるんですけどね