1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

410日目 お片付け

気を取り直して クローゼット上部の収納直しはイマイチでしたが、上に積んだ分、横には余裕ができました。見上げて考えたのですが、こういう所って、白い取っ手付きのケースが並んでいるイメージじゃないですか?もちろん、収納方法は人それぞれ、好みや使い…

409日目 お片付け

うーん… 使用頻度の低い物のしまい方を見直そうと思って、真っ先に浮かんだ所があります。それがここ。↓ 私と夫のクローゼットの上部です。メインのクローゼットなので、毎日何回も使う場所ではあるのですが、私の背が低いので、届かない上部はほとんど動い…

408日目 お片付け

今度こそ? しばらくノータッチでしたが、またお片付けの波が来たみたいです。 お片付けってやればやるほど難しくて、それでいつも終わらないままギブアップなんですよね。世の中に片付けのメソッドはたくさんあるのに、どれだけ読んでもその通りにいかない…

407日目 お買い物

案ずるより 最近ずっと、ご飯を鍋で炊いています。土鍋とか釜ではなくて、ごく普通の鍋なのですが、それでも炊飯器よりずっと美味しい!鍋でご飯を炊くなんて、すごく難しい事だと思いこんでいたのですが、やってみると簡単で、それで続いています。 発端は…

406日目 お片付け

まさか我が身に お片付け系の本や記事を読んでると、そこそこの確率で出会うフレーズがありました。それは「自分の片付けに集中していると、何故か家族も片付けを始める」というもの。私はそれを、昨日まで都市伝説だと思っておりました。 昨夜クローゼット…

405日目 book

大切だけど習わない 生活関係の事って、大事な割に学ぶ機会があまりないですよね。私にとって片付けがそうだったのですが、もう1つそれを見つけました。これです。↓ タイトルにつられてパラパラ読んで、家計は会社の経営より厳しい、なぜなら絶対に倒産でき…

404日目 雑記

足元のしあわせ ここ数日、メンタル的なコンディションがいまいちでした。別に誰かに影響されたとか、理由もなく涙が出てもう起き上がれないとか、そこまで深刻なものではないです。ただ、ちょっとしたことでイライラしがちでした。 イライラする時のリフレ…

403日目 雑記

脳トレ 雨の日用に、室内で遊べるカードゲームを買いました。ルールが単純そうな物を選んだのですが、これがなかなか、大人にもやりがいのあるゲームでした。↓ 見本通りにカードを9枚並べるだけなんですが、裏返したり入れ替えたりで、すんなりとはいきませ…

402日目 お買い物

長持ちしますように! 何を隠そう、私、食器を割ることに定評があります。洗っている最中に、泡で滑って落として割るんですよ。泡が滑るのは私のせいではないし、みんなそんなもんだと思って生きてきましたが、とうとう夫に、どうしてそんなに食器を割るの?…

401日目 お買い物

小さい不便に投資する バスクロックを買いました。↓ 小ぶりでシンプルで、主張しすぎない感じがいいなと思っていますが、使用場所はお風呂ではありません。寝室のクローゼットのドアにかけてあります。↓ 我が家は親子で寝ているのですが、前から時計がなくて…

400日目 ワードローブ

意外な発見 衣類を整理したので、少し買い足しました。どちらかというと、買いに行けそうだったので処分した、という順番なんですけどね。これからのシーズンの物の中には、買い物に行けるかわからないので取っておいた物もあったので… 今回買い足したのは、…

399日目 お片付け

布もの処分 GWにちょこちょこ挟まる平日は、私にとっては救いの日です。クロール中の息継ぎみたいな感じでしょうか。 今日は、気になり始めていた布ものの処分をしてきました。家族みんなの分の衣類と、使わないタオル類です。↓ 処分する布ものは、小さく…