1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

398日目 料理

たっぷり作り置き 今年もGWが始まってしまいましたね。会社人や子どもにとっては最高のお楽しみでしょうが、私のような主婦にとってはただの繁忙期。夏休みなどより短めなのと、今年はやっと外出制限が外れたのが、せめてもの救いではあります。ここ2〜3年…

397日目 料理

春キャベツが好きすぎて 去年もこの話題で書いたのですが、今年もやっぱり書いておこう。春キャベツ! この時期の味をデフォルトで覚えてしまうと、他の季節は食べられなくなるんじゃないかと思ったり。変な苦味もないし、色も綺麗で柔らかくて。キャベツ農…

396日目 掃除

サボってました 水回りの掃除を冬はサボりがち、という事を前に書いたのですが、今回もサボりのツケを払った話です。お風呂は日頃からやっているつもりでも、いつもの目線では見えないところや見落としもありますよね。 私が見落としがちなのは、浴槽の中の…

395日目 家事

蓋があるのに 久しぶりにオモチャ収納をチェックして、驚きました。蓋付きケースの中に、結構な量のホコリが溜まっていました。蓋付きなのに!!↓ 蓋もあるし、中身を出すのも大変だし、と思ってしばらく見てなかったんです。 これだけのホコリを見なかった…

394日目 お買い物

バージョンアップ 少し間が開いてしまいました。春休みは終わっても、新年度の始まりはバタバタしますね。 使っていたフライパンのコーティングがダメになってきたので、新しく買い替えました。我が家はずっとティファールを使っているので、今回もティファ…

393日目 料理

不評でした 親が子どもに食べさせたい物、No.1は野菜でしょうが、その次は魚じゃないでしょうか?我が家も例にもれず、野菜と魚をどう食べさせるかで日々頭を悩ませています。 鮭は割と食べるのですが、鮭ばっかり食べさせるわけにもいきません。濃い目に味…

392日目 家事

意外と大変 冬用の羽毛布団を片づけました。ほんの1ヶ月前まで頭まで布団を被ってましたが、流石にもう暑くて目が覚めてしまいます。なかなか暖かくならないな〜、なんて言ってたのが嘘みたいですね。 我が家の布団は、圧縮袋に入れて収納しています。↓ 夏用…

391日目 料理

今さらですが 味噌マドラーを買いました!↓ お料理系のYouTubeなんかで見かけて、前から気にはなっていました。でも、キッチングッズをむやみに増やすのは危険だし、別になくても味噌汁は作れるし、購入予定はなかったのですが… 味噌汁の味にクレームがつき…

390日目 お買い物

思ったのと違った 花粉なのか、乾燥なのか、紫外線なのかわかりませんが、最近外にでると、頬がヒリヒリすることがあります。原因は不明ですが、日焼けだと嫌だなと思って、日焼け止めを買い足すことにしました。 冬でもつけた方がいいと聞くので、今までも…

389日目 家事

スルッと落ちた! 少し前に、クレヨンの汚れをキレイにする技が話題になっていましたね。クレヨンメーカーの方がSNSにのせたら、たちまちお母さん方の注目の的になったとか。私もちょうど、子どもがクレヨンを持ち帰っていたので、試してみることに。 裏ワザ…

388日目 ワードローブ

インしてアウトして 予定外ではありましたが、新しい服を買ったので、古い服を処分することにしました。↓ ニットのカーディガンは、この冬買ったものですが、ヘビロテしすぎて毛玉だらけになりました。デザイン的にあと一歩感があったのと、次の冬にまた買っ…

387日目 ワードローブ

このタイミングよ… 新しい服を買いました。新しいと言っても、すでに持っている服をまた買ったんですけどね。先日漂白した、お気に入りのカットソーです。 洗って干した次の日とかに、たまたま買い物に行ったら、店頭に出てたんですよ!私が知らないだけで毎…

386日目 料理

プルプルしてない お豆腐屋さんの豆乳を頂きました。豆腐を固めずにそのまま飲んでいるみたいな、濃いけど飲みやすい豆乳です!私は割と好きなので、そのまま飲むのが1番と思ったのですが、夫にも子どもにもウケませんで…せっかく良いものだし、一人で飲むに…

385日目 家事

キレイになった! 買ってから、ほぼずっと着ているカットソー、襟ぐりの汚れが目立ってきたので、漂白しました。 ずい分前に、七分袖のカットソーが好きでたくさん持っている、という事を書いたのですが、その白い方です。七分袖なので、本当なら春秋とかに…

384日目 家事

キレイになった…のか? 我が家には食洗機があります。もっぱら乾燥しか使っていないのですが、便利ですよね〜。水切りカゴがないのでシンクが広いですし、食器を拭く必要もありません。洗うところから入れれば更に楽チンなんでしょうが、予洗いがいるとか重…

383日目 雑記

春爛漫 まん防も解除となったためか、桜の見られる公園には、平日でもたくさん人が集まっています。いつもは散歩やランニングの人か、子連れの親子くらいですが、最近は本当にいろんな人で賑わっています。世界にはこんなに若い人がいるんだな〜と、改めて実…