1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

290日目 料理

親の心子知らず 最近CMで、子どもが野菜を食べない、というのをよく見ますが、全くその通り。 我が家は野菜に加えて魚も嫌がる率が高いです。 かと言って、子どもの好きな唐揚げとかハンバーグとかカレーとかばっかりローテーションするわけにもいかないし、…

289日目 家事?

発想力の勝利 数日前、愛用品の布巾を紹介したのですが、実は1点だけ不満がありました。 それはループがついてないこと! この枚数をこの価格で買えるのに何を贅沢な、という感じなんですが。 個人的には、布巾は臭いやすい気がするので、吊るしておくのが好…

288日目 雑記

眠れない 子どもの頃は10時間でもがっつり眠れたのですが、今は長い事眠れなくなってきました。 眠るのにも体力が必要なんだそうです。 それに加えて、まだまだ夜中に子どもの寝相、寝言などで起こされちゃったりします。 1回起こされちゃうと、そこから寝直…

287日目 お片づけ

システムが大事なんだって 片付く家にするには、とにかく物を捨てるだけじゃダメだという記事、よく読みます。 片付くためのシステム、仕組みを作る事が1番大事だそう。 仕組みさえちゃんと機能していれば、物が多くても、家は片付く…らしい。 じゃあそのシ…

286日目 雑記

お気に入り ウエットシートのケースを買ったついでに、愛用品も買い足しました。それがこちら↓ 12枚で400円くらいです。 キッチンの布巾って、他に比べて汚れやすいですよね。本当は、オシャレなキッチンリネンとか好きなのですが、1枚千円とかするものを買…

285日目 お片づけ

収納にも気を配りたい 全部片付け終わったら、と思ってずっと買わずにいた物を、とうとう買ってしまいました。ウエットシートケースです。↓ オシャレなインテリアのお家でよくみるアレですね。 色々なお片づけの本にも記事にも、大体「収納用品は最後に買い…

284日目 季節の行事

中秋の名月 昨日は、何年かぶりに満月の日だったらしいですが、私の住む地域では天気が悪く、朧月すら見られませんでした。綺麗な月が見られた地域もあるのかな? 行事的にすごく盛り上がるものではないですが、せっかくお月見なので、一応お団子を用意しま…

283日目 雑記

チャージ大事 台風が過ぎたら、気持ちのいい秋晴れ。 ステイも大事ですけど、さすがにちょっとは出してあげないと、ということで、久々に広い公園に行ってきました。 考えることはみんな同じみたいで、家族連れがいっぱい。 うちもですが子どもはみんな、汗…

282日目 お片づけ

ズッ友だよ❤️ また少し、収納を見直しました。 少しやっては止まり、を繰り返してきて、正直ちょっと諦めはじめてたのですが、やっぱりやるか、という気になりまして。 今までは、理想の暮らしや好きなインテリアを色々考えてみても、どうもゴールが具体的に…

281日目 雑記

電子書籍に目覚める 本を読むのは昔から好きでしたが、断然紙派でした。 長時間画面を見ると目が疲れるし、紙をめくる心地よさも読書の醍醐味ですから。 もちろん紙の本も相変わらず好きですが、最近は電子書籍の便利さに惹かれています。 よく利用する図書…

280日目 お片づけ

衣類って消耗品 最近インターネットで、子ども用の長袖シャツを買うなら今!という記事を読みました。 あっという間に、真冬用の裏起毛シャツばかりになってしまうから、早めに買った方がいいよ!という話。 それを読んで、うわ〜分かる〜!となりました。 …

279日目 雑記

好きなこと せかやりメソッド、最後の要素は「好きなこと」です。 これは特に悩むこともなく、サクサク進みました。 基本的には自分の好きなことをリストアップするだけですもんね。 これで、大事なこと、得意なこと、好きなことの3要素が出揃ったわけですが…

278日目 季節の行事

これも格差? 今日は9月9日。 スーパーに行く途中で通った消防署には「9月9日は救急の日」という横断幕がかかっていましたが、日本の行事的には、本日は重陽の節句という日だそう。 菊の花を見たり、栗ご飯を食べたりして、長寿を願う日らしいのですが、そん…

277日目 料理

もう秋なの? 一気に涼しくなりましたね。例年なら、9月ってまだ夏だよね〜、とか言っている頃だと思うのですが、今年は逆にもう秋なの!?という感じ。個人的には暑い夏が短いのはありがたいですが、地球環境的には大丈夫なんでしょうか。富士山はもう雪ま…

276日目 雑記

得意なこと 「せかやりメソッド」、どんどん進めていきましょう! 大事なことの次は、得意なことです。 今回はちょっと苦戦しました。 得意なことって、大事なことと違って確信がもてない。 多分これが得意?多分これがうまくできると思う…という感じで、始…

275日目 雑記

大事なこと 「やりたいこと」探し、ぼちぼち続けています。 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方、略して「せかやりメソッド」と呼ばせていただきますが、このメソッドはざっくり解釈すると、「やりたいことは大事なこと、得意なこと、好きなことの掛…

274日目 雑記

やりたい事をみつけたい 前回は、ちゃんと書名を書き忘れてしまいました。 『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』という本です。 著者の言う「やりたいこと」というのは、今夜はラーメン食べたいとかの細かな欲求の事ではなく、「どんな職につくか」…