1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

201日目 雑記

気分を上げて 先日、こんな物も買いました。↓ シリコンの調理用スプーン! お料理動画には高確率で出てくるコイツ。 正直、炒め物には菜箸があるし、汁物にはオタマがあるし、そんなに必要性を感じてなかったのですが。 使い勝手超良い〜! 確かに、菜箸があ…

200日目 雑記

5分の1 200日まできました。 これで5分の1と考えると、まだまだ先は遠いですが、着実に進んでいる実感もあります。 やればできるものですね〜。 始める時に、「続けられなかったらブログごと消去して、なかった事にしてしまえ」とか考えていたのが嘘のようで…

199日目 ワードローブ

やっぱりプチプラ プチプラという単語を初めて聞いた時、てっきりブランド名だと思ってました。 低価格の商品の事なんですね。最近はコスパと合わせて、どこでも耳にするようになりました。 私も、学生時代に今みたいなコスパとプチプラの文化があったらな〜…

198日目 お片づけ

やっとこさ オモチャの収納ケースを買いました。↓ グレーとか、他の色もありました どうせドンドン増えるからな〜、どうしようかな〜、と放置していたんですが、流石にずっと段ボール箱に入っているのも、いい加減カッコ悪いので、重い腰を上げました。 より…

197日目 雑記

QOLを上げよう! 心待ちにしていた荷物が届きました。お皿です。 我が家にある食器類は、ほとんどが10年選手。 結婚当初に私が地元で買って持ってきた、お嫁入り道具(?)たちです。 最初は大人2人で足りる分しか買いませんでした。 あれから10年。 一応と思…

196日目 料理

中華!中華! この間麻婆豆腐を作ったのですが、またまたにわかに中華な気分になりました。 しばらく天気も何だか微妙だったし、美味しいものをパーッと食べたくなったのかな。 そんなわけで、昨日は久しぶりに餃子! せっせと包みました。↓ たくさん作って…

195日目 料理?

にゃんにゃん 週末出かけたついでに、以前から気になっていたパン屋さんに寄ってきました。 これ!↓ 手前がプレーン、右奥がチョコ、左は3色パンです。 猫ちゃん形のパン!かわいい〜〜! 我が家は現在、夫以外は朝パン派。 気分に波があるというか、その時…

194日目 雑記

PVってなに?? 昨日、ブログを書いた後に気づいたのですが、見たことのないお知らせが出ていました。↓ このグラフも活用方法がわかりません えっ?PVってなに?となって調べましたよ。 ふむふむ、プロモーションビデオ…これは多分違う。私ミュージシャンじ…

193日目 料理

ソラマメ 豆類は基本何でも好きですが、特に好きなのがソラマメ! エンドウやインゲンがお店に出てきて、グリーンピースも並び始めて、そろそろでしょ?と思っていたら、最近ようやく出始めました。地域でシーズンも違うかもしれませんが。 けど、サヤがちょ…

192日目 インテリア

いわゆるコピペ 古畑、見られませんでした… 関東だけの放送だったのね。地方格差ヨクナイ。田舎を大事にしろぉ! まあいつものことなのでいいんですけど。 インテリア関連の動画を見続けて、気付いた事があります。 「このインテリアいいな〜」と思う部屋に…

191日目 雑記

懐かしくて 世間は「逃げ恥」祝福モードのようですが、私は今「古畑」モード。 見てないんですよね、逃げ恥。 歌だけは何となく知っているんですよ、人差し指を前後するダンスのやつでしょ? 毎年毎年、朝ドラを含めていろんなドラマが放送されますが、私、…

190日目 雑記

マイ献立 2ヶ月くらい前に、献立のルーティーン化をしたいと書いたのですが、あの時作った表がなかなかいい感じです。晩御飯の準備が精神的にちょっと楽になりました。 多分、その後お料理動画に感化されて、料理自体がちょっと楽しくなったのもあると思いま…

189日目 お片づけ

広くても狭くても キッチン収納の1番広い引き出しが空きました。 今までホットプレートがどーんと入っていたのですが、日々収納テトリスに苦しむ妻を見かねたか、夫が移動させました。 ホットプレートってとにかく大きいじゃないですか。だから1番大きい引き…

188日目 雑記

今日も雨 昨日も天気が悪かったですが、今日も朝から雨が降っています。 天気予報を見ると、どうやらしばらくは続くみたい。すでに梅雨入りしている地域もあるとか、豪雨に注意しないといけない地域もあるみたいですね。 春が来たと思ったら、あっという間に…

187日目 料理

使い切れ! 最近、ACジャパンの広告を見ました。 日本では、1日オニギリ1億個以上の食品が廃棄されているそうです。 フードロスが多いというのは何となく知っていましたが、1億個って…想像以上でした。 お店から廃棄される物も多いでしょうが、家庭ゴミもき…

186日目 雑記

天使の輪っか 光が当たった時に、髪が光を反射して艶めく事を天使の輪っかって言うらしいですね。 艶の帯がぐるっと頭を一周していると、健康で美しい証拠なんだとか。 せっかく伸ばすのなら、バサバサよりしっとりサラサラの方がいいに決まっています。 切…

185日目 雑記

気分一新 久しぶりに美容院に行きました。 数ヶ月ぶりなので、だいぶ髪も伸びています。 これまではボブっぽくする事が多かったのですが、これから暑くなってくるので、束ねられる長さはあった方がいいなと思い、あまり切りませんでした。 今後もどうせしょ…

184日目 雑記

お断り スマートにお断りができる人ってカッコいいですよね。 場や関係に波風立てたり、相手の気分を害したりする事なく、かつ自分も我慢や無理を重ねたりしないで、颯爽と世の中を渡っていく。カッコいい! そんな事が出来るようになりたいものですが、未だ…

183日目 インテリア

プチ模様替え 1ヶ月ほど前に本棚を買った報告をしましたが、最近その辺りをちょっと模様替えしました。今まで部屋の1番奥に横向きに配置していたのを、場所と向きを変えて置き直してみたんですね。 今のままでも使えていたんですが、ダイニングテーブルと近…

182日目 料理

ひんやりデザート 雨の日も多いですが、天気のいい日は本当に暑い時もあって、そろそろ冷たい物が美味しく食べられる季節かな、という気がします。今はコンビニのスイーツやカップアイスもめちゃんこ美味しいので、基本的にオヤツやデザートは買って食べる派…

181日目 料理

男の料理 夫はアウトドア派なのですが、どうも最近天気がグズグズしていて、休日を楽しめていない様子。しかし天候ばかりは何ともできないからねぇ…と思っていたところ「暇だから料理する」と言い出しました。 昨日買い出ししてきてもらったのですが、豚肉が…

180日目 料理

楽しく作ろう またまた動画の影響を受けて、今回はトマトバターチキンカレーを作りました! こちら!じゃん! どうしてもご飯と盛りたくなってしまうのです 使ったのは玉ねぎ、鶏肉、トマト缶、牛乳とカレー粉とバター。 後は塩胡椒だけ、と言いたいところで…

179日目 インテリア

いつかは… 見る専門になってますが、インテリアが好きです。特にテーブルウエアとファブリック。 インターネットでも画像や動画を見たり、関連記事を読んだりしていますが、インテリア本も好きで読んでいます。 インテリアの本は流行り廃りもあるので、あま…

178日目 ネイルケア

6ヶ月目 先日、はてなブログから「ブログ開設半年です!」というメールが届きました。 そんな事教えてくれるんだな〜と感心しつつ、もう半年も続いたのかと驚きです。 実は、始める前に結構悩んだ時間がありまして。 40歳の誕生日をピッタリ1000日目にしよう…

177日目 雑記

連休終わり! 最終日、あいにくの雨でした。 特に出かける予定もなく、元々のんびりしようと思っていたのでいいんですけど、 GWってこんなに雨降る時期でした? 今年は天候に恵まれなかったのでしょうかね。 このGWはかなりのんびり過ごしたので、明日からち…

176日目 雑記

1人コナン祭り 夫が子どもを引き受けてくれたので、久しぶりに自分の時間を満喫できました。 と言っても出かけられないので、この前見て面白かったコナンくんの映画を、2本イッキ見してみました。 金曜ロードショーは大体毎週録画されてるので、そこから2つ…

175日目 料理

テッパン 大型連休の何が大変って、食事の準備ですよね。 普段は夕飯を主に頑張ればいいんですが、休みの日は昼食も同じくらいの労力がかかります。それが連休となると、普段の土日の3〜4回分ですから。 それでも普通のGWなら『外食』カードが切れるのに、今…

174日目 季節の行事

5月になったので 夫が兜飾りを出しました。 雛人形よりパーツが少ないので、時間はかからないのですが、金属というかピカピカした部分が多いので、取り扱いに気を使いますね。 特に武将モデルとかではないです 大人は気をつけてるんですが、子どもがすでに触…