1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

146日目 家事

家事分類 以前にザーッと書き出した「家事一覧表」を、今日は頻度に分けました。 何日か前に勢いで書いたものだったので、ちょっと寝かせて改めて読み直し、重複部分を削ったり少し書き足したりして手直し。それから、週1、月1、年1の3種類に分類しました。 …

145日目 家事

何事もほどほどに 家事のスケジュールを組んでみようと思い立ち、まずは現状を振り返ってみました。 朝昼晩とやる事は多いですが、スケジュールが必要なのは1日単位ではなく、月とか年単位だな、と思いました。 というのも、朝晩はもうルーティーンになって…

144日目 雑記

春は◯◯ 春が来ると思います。 今年の税金払わないと、と。 めっちゃ高額納税者って訳ではないですし、税金分の恩恵は受けてる?と思う?ので、 文句は…まあそんなにはないというか、ちゃんと払いますけど、 やっぱり税金かかって嬉しい!とかはないじゃない…

143日目 雑記

今日はあいにくの雨 今週は桜がかなり咲いてきたので、雨で散ってしまうんじゃないかとちょっと心配です。 やっぱり分散が望ましいご時世ですから、出来るだけ長いこと咲いていてほしいんですよね。人が集まりすぎないように… 最近ニュースを見ると、お花見…

142日目 家事

私にも見えてない…? 献立のルーティーン表を作った勢いに乗って、家事のスケジュールも作ってみようと思っています。一回作ってしまうときっとその後ずーっと使えて便利ですもんね。 それで今日は、まず普段の家事を書き出してみました。 今回も走り書きで…

141日目 家事

家庭が職場 みんなやっぱりメモってるよね〜と思って見ていた「家事のスケジュール」、見れば見るほど何というか、キュッとなりました。最初はTODOリスト集だと思ったのですが、なんか違うぞ…!?私もやるべき家事をメモしている、と書きましたが、どうやら…

140日目 家事

進捗報告 鋭意作成中の献立は、現在こんな感じ。 走り書きで見苦しいのは見逃してください… 主菜は一通り埋まって、合わせる副菜をこれから決めたいな、というところです。近所のスーパーで魚の特売日があるので、その日はお魚。 週末にはたくさん作って2食…

139日目 家事

繁忙期がやってくる 献立表ができてきました。 料理は得意ではなく、毎日適当に何かを炒めてきたため、手持ちの「得意料理」「よく作る料理」カードが全然なくて、まだ苦戦しています。 が、どうせ無理して不慣れなメニューをねじ込んだって、すぐ作らなくな…

138日目 雑記

家事ノート 献立ルーティーン作りの参考にと、ネットで色々調べていたら、「家事ノート」という情報が引っかかってきました。 興味を持って読んでみたら、なんだか嬉しくなりました。 やっぱそうですよね! みんな自分の頭の中だけじゃ、家事回せないよね!…

137日目 雑記

wish list かな? この辺りは今日はあいにくの雨でしたが、週末頃からじわじわと桜が咲き始めています。 来週には見頃になりそうだと話していたら、夫が「テントが欲しい」と言い出しました。 私が子どもの頃はあまり見ませんでしたが、最近は公園などでピク…

136日目 雑記

今日は何の日 献立ルーティーンを鋭意制作中です。 完全に1ヶ月分のルーティーンにしてしまうと季節感がちょっと物足りない、 かと言ってその時その時に考えるのも負担。 だったら間をとって、季節ごとにルーティーンを作ってみようか、と考えております。 …

135日目 お片づけ

ブレブレでした もう3月も折り返しを過ぎ、子どもたちは新年度が見えてくる時期ですね。 今年は変則的な年だったな〜、来年は行事とかどうなるんだろうな〜と思いつつ、 今年の写真を整理しようとしたのですが… 写真がない! 撮ってないんじゃないんですよ。…

134日目 インテリア

お金が吹き飛ぶ…!? 子どものベッドや机は買わないと、と言いつつ、これまでベッドの話は書いてきましたが、机の事はノータッチでした。ベッドは3候補で迷ったのでその迷いを書いたのですが、机は迷ってないので書かなかったんです。机の実物を見に行って、…

133日目 雑記

季節感は捨てがたい 献立をルーティーンにできないかと思いたち、まずはよく作る料理を書き出していたんですが、「野菜炒め」まで書いて手が止まりました。 ルーティーンにするなら、年中手に入る材料でできる料理だよね〜と思って書き始めたんですが、年中…

132日目 雑記

ルーティーン 「モーニングルーティーン」少し前に話題になりましたよね。 見たことはないんですけど、関連動画にチラホラ出てくるので思い出しました。 どうやらモーニング以外のルーティーン動画もあるみたいですよ。 確かに、朝の時間をルーティーンにで…

131日目 雑記

ビュッフェか給食か… ここしばらく、インテリアの事をずっと書いてきたのですが、最近調べているのは、実は家具だけではありません。そもそも家具の前に動画を見ていた、テーブルウエア系もリサーチだけはしております。何かを買うぞ!となると、そういえば…

130日目 インテリア

快適or 安心…?? まーたやってしまった。毎日更新って本当に難しいですね。さて気を取り直して、先月末に子ども用のベッドの事を書きました。候補を3つに絞ってあったのですが、そこから本命を決めないままズルズル時間が経っております。私としては、耐荷…

129日目 インテリア

「必要なもの」を一通りリストアップしてみました。もう必要な家具はだいたいあるので、新しく購入を検討しなくてはいけないものは、基本的に子どものものとなりそうです。ただ、今ある家具はどれも10年くらい前に揃えたもので、経年劣化もあれば生活の変化…

128日目 雑記

今週のお題「花粉」 長らく花粉症とは無縁に過ごしてきたのですが、ここ数年は、じわじわと花粉症の症状が出てきております。 それでも、今までは目がかゆいのとクシャミ鼻水だったんですが、今年は何だか様子が違います。 クシャミ鼻水はまだないんですけど…

127日目 インテリア

必要なものと欲しいもの インテリア動画がとても勉強になることに気づき、この際動画を参考にやってみようという気になりました。実はこれまで、本を借りて読んだりもしたのですが、ちょっと自分のニーズとズレてるな〜と思っていたので。 インテリアの本っ…

126日目 インテリア

千里の道も一歩から? 今日は、好みのインテリア画像を集めまくりました。 昨日見たインテリア動画でおすすめされていた方法なんですが、思ったより大変な作業でした。そればっかずっとできるわけではないので、空き時間にちょこちょこやったんですが、それ…

125日目 インテリア

理想と現実 お料理→テーブルウエア、と動画を見ていて思いついたのですが、インテリア関連の動画もたくさんあるんじゃない? 早速検索してみたら、めっちゃある… もはや出てこないものはないんじゃないかな、YouTube。 ということでざっと見たところ、「ナチ…

124日目 雑記

私は形から入るタイプ… 先日、お料理動画にハマった事を書きましたが、その結果、キッチンツールやテーブルウエアにも興味が波及しました。 いや、元々興味はありまして、時々こんなの欲しいな〜と見ていたんですが、「賃貸アパートだし」とか「まだ赤ちゃん…

123日目 ワードローブ

計画通りにはいかないのよね… 春物のアウターが欲しいなと言っていたのですが、いざお店に行って、迷ってます。 まず、レザーブルゾンはほとんどありませんでした。時期じゃないのか、今年の流行じゃないのかわかりませんが、ツルツルのブルゾンはどのお店に…

122日目 季節の行事

雛祭りディナーに挑戦! まず一品目は、寿司ケーキを簡単バージョンで作りました。 すし飯は、普通に炊飯器で炊いたご飯に市販のちらし寿司の素を混ぜて、形はクッキーの型で代用。この大きな丸型、大きすぎてクッキーでは使った事ないので、やっと出番がき…

121日目 雑記

「丁寧な暮らし」 最近、好きなお料理系の動画チャンネルができました。 いわゆる「丁寧な暮らし」系の、お料理とお酒とテーブルウエアを見せるやつなんですが、見ているととても癒されるんですよ。 自分は、普段ちっとも丁寧じゃないし、多分そういうのは向…

120日目 ネイルケア

4ヶ月目 冬の間、あっちこっち欠けたり折れたりしてきましたが、この1ヶ月はノーダメージで過ごせました。 爪が強くなったのか、指の使い方が良くなったのかは分かりませんが、嬉しいですね。 そして、爪が伸びる速度がまた遅くなったような気がします。 4ヶ…