1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

119日目 ワードローブ

もう2月も終わりですね。 まだ寒い日もあるけれど、以前ほど風が冷たくはなくなってきて、いよいよ冬は終わったんだなという気がします。 こうなってくると、真冬のダウンは片付けて、もう少し薄手のアウターが着たくなりますが、春用のアウターも数を持って…

118日目 インテリア

3way 1人で寝られるようになるまではキングサイズ、個室になるまでは二段ベッド、1人一部屋になったらシングルを1台ずつ、という3way使いのできる子ども用の二段ベッドを探してみました。 ネットで探すと情報に溺れちゃうかなぁ、と思っていたんですが、あっ…

117日目 インテリア

光は思わぬ所から 二段ベッドが気になりはじめました。 というのも、語ると長いんですが、リビングのインテリアを考える参考にしたいなと思って、「子どもがいる家のインテリア」というテーマで何冊か本を借りてきたんですよ。 ネットでも調べてみたんですが…

116日目 インテリア

本物を見てみよう! リビング向けの学習机を色々ネットで見たのですが、画像だと正直よく分からないので、取りあえず実物を見てみる事にしました。 奥行き50センチの机と60センチの机とで、圧迫感がどれくらい違うのかな〜と色々な机を見てきたんですが… 奥…

115日目 インテリア

何センチがいいの? リビングに学習コーナーを作ろうという話になり、大まかなレイアウトを考えてみました。 我が家はキッチン、リビング、ダイニングが横長の部屋にひとまとまりになっている間取りで、リビングの方にはテレビやオモチャコーナーがあるので…

114日目 インテリア

ようやく着手 家がだいぶ片付いたので、インテリアを徐々に整えていこうかなと思っています。 ただ、どこから手をつけていいかわからないので、とりあえずスペースごとに揃えていけばいいのかなぁ…みたいなふんわりスタートになります。 本当は、家中一気に…

113日目 季節の行事

きょ〜うは楽しい♪ 雛人形を出しました。 節句の飾りは子どもの物なんですが、0歳のうちに買うとなると、どうしても親の好みが反映されちゃいますよね。 我が家もお人形は完全に私の好みでして、着物の刺繍がもうストライクでした。 大きなお花の刺繍が入っ…

112日目 掃除

ショック! お風呂の水垢を何とかすべく、今日はメラミンスポンジを使ってみました。 新しい洗剤を買うよりも、家にあるもので対処しようと思ったのですが、これがいけなかったのかもしれません。擦った所が何となく白濁してしまいました。 お分りいただける…

111日目 掃除

レッツお掃除 今日はお風呂の水垢取りにチャレンジしました。 家を片付けてちょっとスッキリしたら、掃除が捗るようになりました。 それで、今までは見て見ぬフリができていた所が、いよいよ放置していられなくなってきたんですね。 その代表格がお風呂。 特…

110日目

やっちゃった 毎日書くのが目標だったんですけど、ここへきて失敗しました… 連続日数を順調にカウントしていたのに、ちょっとショック。 昨日はすごい雪でした。 例年そんなに積もる地域ではないんですが、ふかふかの雪をギュッギュッと踏み鳴らすくらいには…

109日目

昨日、バレットジャーナルの事を書いて思い出したのですが、数年前にバケットリストというのにも手を出していました。 これも割と楽しかった覚えがあります。 やり方は色々あったと思いますが、私がやったのは、やりたいことを100リストアップするという方法…

108日目 スケジュール

まだまだ寒い日もありますが、時々妙に暖かい日もあったりして、もう春が来るのかなぁという雰囲気を感じるようになってきました。ファッション記事なんかも、春のものばっかりです。 そうなってくると、何よりも新しい手帳が欲しくなります。 多分新年に新…

107日目

今日は何もできませんでした。 本当は、子どもの細かいおもちゃ用に、段ボールで入れ物を作ろうとしてたのですが、お昼寝が上手くいかなくて、時間が取れませんでした。 微妙に切りかけの箱が出来上がっただけです。 まあ仕方ないんですけど、ちょっとガッカ…

106日目 トレーニング

背中を壁につける矯正方法は、2、3日で慣れてきたみたいです。初日ほど力を入れなくても、立っていられるようになりました。 ここ数日で気づいたのですが、思った以上に腰を前に突き出して立っている事が多かったみたいです。 例えば歯磨きや皿を洗うときな…

105日目 お片づけ

ようやく空き部屋に置いてあった大物不用品を搬出しました。また少し部屋がスッキリ。 空いたスペースを眺めてて思ったのですが、ここは子ども部屋にするつもりで空けておいたんです。でも、空けておいたが故に物置き場になってしまったんですよね。 多分家…

104日目 インテリア?

前から気になっていた、観葉植物の植え替えをしました。 果たしてこの時期にやるものなのか、わかりませんがやっちゃいました。 我が家の観葉植物、通称葉っぱくんは、引越しのお祝いとしていただいたものです。たしかフィカスアルテシマとかいう名前だった…

103日目

衰えは着実に… 今日はとてもいい天気でした。ので、ちょっと遠出して大きな公園に子どもを連れて行ったんですが、歳を感じました。 一緒に来てくれと言われて遊具について行ったり、あっちこっちと走り回るのを追いかけたりすると、あっという間に息は上がる…

102日目 トレーニング

正しい姿勢を身につけるべく、壁に背中をつけて立つ矯正方法を始めました。寝る前に1分間、後頭部、肩甲骨、お尻と踵が壁につくように立つ、という方法なんですが、これが地味に大変です。 私の場合、上半身は難なくできるんですが、下半身が全体的に力んで…

101日目 トレーニング

身体の歪みや姿勢について、ちょっと調べてみたのですが、どうやら本格的な骨格矯正はプロの施術を受けないといけないようです。素人が家でできるのは、あくまでも補助的な運動までなんだそう。 家でできる矯正ストレッチだけで、身体の歪みを完璧に直す事は…

100日目 新チャレンジ開始

今日で100日です!続けられて良かった〜。 1000日を目指してるので、まだ10分の1なんですが、それでも嬉しいですね。 せっかくキリのいい所まで来たので、何か新しい事を始めたいと思っています。 ダイエットはほぼ目標値をキープできるようになったので、一…

99日目 お片づけ

データがいっぱいになってきたので、デジタル整理をすることに。 使わないアプリを削除して、写真やビデオのデータをパソコンに移動させました。昔遊んでいたゲームのアプリは何となく残してありましたが、もう1年以上触っていないので削除。 頑張って強くし…

98日目 ワードローブ?

部屋を片付けた後は、女性だと部屋着や下着を買い替えたくなる人が多いらしいですが、私ももれなくそうでした。 部屋着、と言っていいのか分かりませんが、パジャマを買い替えました。 今までは適当な部屋着をパジャマ代わりにしていましたが、やっぱりとき…

97日目 お片づけ

今日は、空き部屋に置きっ放しだった不用品を、一部搬出しました。まだ全部捨てられたわけではないけど、少しスッキリ。 捨てると決めても、大物だったり量があったりで、なかなか家から出せてなかったのですが、久しぶりに晴れたので、もう今日こそはと腹を…

96日目 お片づけ

今日は、後からボチボチやろうと思っていた、自分のアルバム写真の整理の続きをやりました。 まずアルバムを買ってこないといけなかったので、以前に購入したお店に行ったのですが、同じ物が店頭にありませんでした。同じ種類の別の色は並んでいたので、店員…

95日目 ワードローブ

お片づけもひと段落ついたという事で、買ってきました。 破れたズボンの後任を、奮発して2本! 前回、濃い紺色のデニムを1本買ったのですが、その時に色々履いてみて、自分にはスキニーとかテーパードの形が合っているんじゃないかな、と思いまして。 今回は…

94日目 ネイルケア

現在の状況はこちら↓ やっぱりイマイチ変化がわかりません。時間がかかるとは分かっていても、こうも何ともないとモチベーションの維持が大変です。 年末年始は子ども中心の生活ペースになったので、1日3回の保湿ができなかったのですが、その後も数日、何と…

93日目 お片づけ

各部屋に配置したものを、一通り収納し終えました。 途中、捨て直しも入ったので手間取りましたが、これでほとんどの物に大体の住所が決まった事になります。 とは言っても、箱やら袋やらに入れた物を、作り付けの収納にポンポンと置いただけの状態なので、…