1000days challenge

自分を変えたくなって、ブログ1000記事に挑戦しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

92日目 お片づけ

問題発生 部屋割りに従って、各部屋に収納予定の物を移動しました。 そこで気づいたのですが、収納スペースと物の量がミスマッチ! スペースに比して物が少ない場合はいいんですよ。 子どもの部屋なんかはそうでした。 うちはまだ個室が必要な年齢ではないの…

91日目 お片づけ

「定位置を決める」 アルバムの整理まで終わったので、ここからは次の段階「定位置を決める」に進みたいと思います。 実は、自分の写真が終わったら、子どもの写真かなと思っていたのですが、パスする事に決めました。 理由はいろいろあるのですが、子どもの…

90日目 お片づけ

思い出品の整理は、まず裸のまま束になっている、自分の写真から取り掛かります。やりかけなので、数年前の続きからになりますね。 まず時系列の分かっている分はアルバムに貼ってしまいました。そうしたら、ちょうどキリのいいところで、残り数ページ。 そ…

89日目 お片づけ

とうとう思い出品まできました… あー、憂鬱だなぁ… というのも、前回はここで挫折したんです。 できなかったことを、もう一度やらなきゃいけないのって、 億劫ですよね。 でも怯まずに手を動かすのが片付けをやり切るコツらしいですから、まずアルバムを出し…

88日目 お片づけ

何だかんだ言って、そろそろ小物類も終わりが見えてきました。すごい、やればできるもんなんだな。 次はキッチン用品、食品。 大体使うものしか持ってないよなぁ、と思っていたんですが、これが出てくるんですよ。 引き出物などで頂いたものの使っていない食…

87日目 ワードローブ

買っちゃった お片づけが終わったら買います、と散々言っていたんですが、終わる前に買ってしまいました。 靴です。 随分前に、買おうかなぁと言っていたスリッポンの好みの色を見つけてしまったのです。しかもセールで安くなってまして… どうせ買うなら安い…

86日目 お片づけ

液体問題、再び 生活用具、というカテゴリで進めてきたわけですが、文房具や裁縫道具、としか書いてないので、他には何があるのかちょっと分かりませんでした。 裁縫道具も持っていますが、小さいミシンと少しの糸や針しか持っていないので、このままキープ…

85日目 ダイエット

もう肉が消化できない 先週とほぼ状況は変わらず、体脂肪率は25を少し切るくらい、体重は46kgの後半台をウロウロしています。 しかし、47kgを越える事はなくなってきましたので、ゴールまで本当にあと少し! 今まで、食事制限は特にしていないのですが、体重…

84日目 お片づけ

機械類、夫に確認したところ「その辺に全部まとめて置いといて」との事でした。 うん、わかってた… まあ量がすごく多いわけではないですし、壊れてるものがあるようでもないので任せます。 さあそれでは次!生活用具! まず文房具からいきたいと思います。こ…

83日目 お片づけ

似たり寄ったり さぁ、ここまではサクサクきましたが、小物はここからが山ですよ! 次は機械類!! ここは購入から夫にぶん投げてきたエリアなんですね〜。 私がメインで使ってるのなんて、自分の携帯くらいですよ。 でもそんなに数なかったような、と思った…

82日目 お片づけ

順調にきています さて、メイク用品まで終わったので、今日はアクセサリ類から。幸か不幸か、ここも数がないんですねーーー。 おかげで迷いがない! 私が持っているアクセサリは、 指輪2つ、ネックレス3本、腕時計1本。 以上! どれも何かの記念とか贈り物…

81日目 お片づけ

捨て方がわからない 本類の整理は自分の物だけで終わりにして、次に行こうと思います。 夫スルーは基本として、子どもの物も、本はたっぷり取っておきたいなぁと思いまして。両親の影響をガッツリ受けております。 余談ですが、子どものオモチャも今回はスル…

80日目 お片づけ

各カテゴリにボスがいる さて、衣類が終わったので、次、本類です。 本類もだいぶ処分した後なので、そもそも数は少ないです。しかし、以前はどちらかというと、本は処分できない性格でした。 私の父母は、本に関しては寛容でした。オモチャ類は誕生日やクリ…

79日目 お片づけ

こどものニオイは最強 さて、自分の衣類は終わったので、次、子ども服いきます。夫の分はノータッチのつもりですが、子どもはまだ小さいので、親=私管理&判断で手をつけようと思います。 というのも、子ども服には手強いのがいるんですよ。 その名も「お下…

78日目 お片づけ

捨てるものなんかないと思ったのに トップスは迷うものも多くて、着てみて決めた物↓もたくさんありました。 この山からは、最終的に2枚だけサルベージ。衣類はかなり整理をしていたつもりだったので、この後に及んでまだ捨てるものが出てきた事に驚きました…

77日目 お片づけ

再チャレンジ! さあ、それでは再び「片付け祭り」開催といきましょう! ということで、今日は自分の衣類を整理しました。 と言っても、衣類はもう散々整理してきたので、そこまで苦でもなかったですし、半日かからずに終わりました。 以前やった時は、衣類…

76日目 ダイエット

こちらは順調♩ めくるめくお片づけ日記の始まりみたいな事書いておいてアレですが、一回報告を挟みます。 ここ1週間ほど、毎朝起きてすぐに体重と体脂肪率を測っていますが、お片づけと違って、こちらは大変順調です。 体重は、今週から目標の46kg台に突入し…

75日目 お片づけ

ふりだしに戻る…? 昨夜は子どもが夜中にグズって、1人耐久抱っこ大会が開催されました。寒いと孤独が沁みます… 子どもを抱きつつ考えていたのは片付けの事でした。 やっぱり自己流でちょこちょこやっていたのが、自分に合ってるような気がしただけで、実は…

74日目 お片づけ

ポロポロポロポロ 「捨てる」はだいぶ進んだと思うし、そろそろ「定位置を決める」段階に入ってきたかなぁと思う今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 以前も書いた通り「物は使う場所に収納」の原則に従って、 一通り物の移動を終えたところです。…

73日目 お片づけ

クリアファイルの怪 連休中に、自分では判断のつかない書類を見てもらったので、これで書類の整理はひと段落。 後には大量のクリアファイルが残りました… こんなにあったとは… 片付けが終わると収納用品がいっぱい余るというのは、こういう事なんですね。 そ…

72日目 お片づけ

収納格差 寒い! どっさり積もったりはしないものの、この三連休は雪が降ったり風が吹いたり、妙に寒いです。この辺りだけでしょうか。 こうなると、暖かいリビングから離れがたく、寒い別室の片付けが進みません… 「捨てる」段階はかなり進んできたので、「…

71日目ワードローブ

デニムを新調しました 年末にアレコレ書いたんですが、考えてたらキリがないし、疲れてきてしまって、最終的には「考えてるだけじゃいつまで経っても揃わないな、もうとにかく決めちゃって買おう」となりまして。 無計画に買ったんでは、せっかく整理したク…

70日目 お片づけ

スッキリしたお家を目指して、書類の整理 整理収納の記事を読むと、よく「書類の整理は終盤に」なんて書いてあったりしますが、もう順番は無視してやっています。 我が家の整理収納が今何割終わっていて、序盤なのか中盤なのか終盤なのかも全然わからないで…

69日目 ダイエット

一石二鳥計画 測ってばかりいても仕方ないので、運動も再開しています。 そのおかげか、お正月にやや増えた体重は、割とあっさり戻りました。 1日2日食べたくらいでは、すぐ身にはならないんですかね。 助かりました。 とは言っても、目標体重まではあと1kg…

68日目 ダイエット

体脂肪率がわからない2 今まで体脂肪率をロクに測った事がなく、数字が出てもピンとこないので、とりあえず毎日測ってみるか〜、と今朝も体重計にのったのですが… 25.4%でした。 え??? 三度見ぐらいしたのですが、見間違いではありませんでした。目標達成…

67日目 ダイエット

体脂肪率がわからない 「今年のダイエットは、体重の目標値と別に体脂肪率の目標値も定める!」と宣言してしまったので、本日粛々と体重計にのりました。 27.8%。肥満ではないけど多い方、という所でしょうか? それはそうと、体脂肪率の目標値はなんだか決…

66日目 インテリア

イメージだけはあるんです せっかくインテリアについて書いたので、もうちょっと書かせてください。 「インテリアを整えたい」とずっと言うだけは言ってきたので、「こうしたい」「これが好き」というのはあるんです。 「アメリカントラディショナル」という…

65日目 インテリア

オシャレな家に憧れる 今年のカレンダーは微妙ですね。三が日が開けたらすぐ通常運転というのは、ちょっとハードな気がします。 まあ、私の通常は、子どもの冬休みが終わってからなので、もう少し先なんですが。 このお正月に頂いた年賀状は、家庭の写真をの…

64日目 ネイルの状況

去年は不定期にのせていたネイルケアの状況報告ですが、今年からは月1ペースでやっていきたいと思います。それくらいでも、多分変化がわからないと思うので… 取り組んでいるケアの内容は、去年と同じで ・爪切りをやめて、ヤスリで長さを整える ・1日3回ネイ…

63日目 ダイエット

目標設定1 お正月グルメ気分の只中ですが、あえて書いていきたいと思います。 これまで、とりあえず運動して、筋力をつけつつ体重を落としていこうとゆる〜くやってきたのですが、今年はちゃんとゴールを決めて、計画的に身体作りに取り組む事にしました。 …